SSブログ

『ナスレッディン ホジャ』

◎メフメット・アリ・ビラント『世界を笑わせたトルコ人 ナスレッディン ホジャ』AND YAYINLARI(発行年不明)
 ウィキペディアから引用しますと――
>ナスレッディン・ホジャ(Nasreddin Hoca)は、トルコ民話の登場人物。トルコ人の間で語り継がれる頓智話、小話の主人公であり、神話・伝説に現れるトリックスターの一人に挙げられる。
 私がナスレッディン・ホジャの名を知ったのは遙か昔の小学生のころでした。多湖輝『頭の体操』にホジャの登場する設問があったのです。確認してみますと、第3集の第15問(本のなかでは第15日)。
 当時は多湖輝が『頭の体操』用に作った人物かと思っていましたが、のちに、そうではないと知りました。
 ホジャの登場する物語は短く、オチのあるものが多い。おお、ショートショートの先駆的な作品ではないですか。
 まとまった本を読んだことがなく、読んでみたくなりました。
ナスレッディン ホジャ.jpg 頭の体操 第3集.jpg
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。