SSブログ

『仙人部落(2)』『忍術くらま峠』

◎小島功『仙人部落(2) 付/コント・ア・ラ・モード』大和書房(65)
 本自体は持っていますが、カバー欠。マンガ以外にコントが大量に収録されています。『仙人部落 付・必修コント学』大和書房(65)を買ったのは6年前(→この記事)、映画『風流滑稽譚 仙人部落』(1961年)を観たのは1年前(→この記事)、TVアニメ『仙人部落』(1963年)を観たのは8年前(→この記事)。
 カバー欠本は小島功ファンの友人に送りつけます(笑)。自分のことかな? と思ったアナタ、たぶん正解です。お待ちくださいませ。
◎桑田次郎『忍術くらま峠』アップルBOXクリエート(04)
 林不忘・原作『丹下左膳』を併録。表題作は1955年、『丹下左膳』は1956年に発表された作品です。私のよく知る桑田次郎とは全然違う絵柄で、言われなければ桑田次郎とはわかりません。
仙人部落2.jpg 仙人部落.jpg 忍術くらま峠.jpg

【追記】
 カバーをコピーして、カバー欠本につけました。右がコピーです。悪くないのでは?
仙人部落(カバーコピー).JPG
コメント(2) 

コメント 2

山本孝一

今日、高井さんから「仙人部落②」が届きました。
「小島功ファンの友人」というのは私だったのでした。
高井さんありがとうございました。
そうなんです、私は小島功先生のファンで昨年はオークションで小島先生の週刊誌連載漫画(「仙人部落」じゃない)
の原画原稿を競り落としたほどです。 
今回の本のカバーはカラーコピーだったのですね。うまく出来ていてちょっと目には気がつきませんでした。
アメリカでもハードカバー本のカバーがあるのとないのとでは価格が全然違うそうで、悪い業者はスキャナーを使ってうまくカバーを複製し、カバーなしの本に巻いて高く売るのだとか。
何年か前にブラッドベリ・マニアの方から「太陽の黄金の林檎」の初刊本に複製のカバーをつけた特製本をもらいましたが、それらしい手触りの用紙にカラープリントされていたのでまったく違和感がありませんでした。

送っていただいた「仙人部落②」は楽しい漫画本です。
こんな大人向けの漫画をもっとだしてほしいもんです。
オンデマンド出版でいいから。小島先生の公式ホームページ宛てにはそんな要望を出しているのですけどね。

高井さん、ありがとうございました。
by 山本孝一 (2024-04-17 21:38) 

高井 信

 喜んでいただき、私も嬉しいです。「小島功ファンの友人」、そりゃもう、山本さんしかいませんよ。お楽しみくださいませ。
by 高井 信 (2024-04-18 05:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。