SSブログ

映画『風流滑稽譚 仙人部落』

 映画『風流滑稽譚 仙人部落』(1961年)を観ました。原作は小島功『仙人部落』です。
 アニメ『仙人部落』は観ました(→この記事)し、マンガ『仙人部落』も読みました(→この記事)が、実写映画があるとは知りませんでした。あのマンガが実写映画に? 興味津々。知ってしまったら、観たくなります。
 世を儚んで自殺した気弱な若者が目を覚ますと、そこは仙界でした。若者は仙人に弟子入りし、戦術を学びます。仙術を会得したところから始まるドタバタ・ナンセンス喜劇。いろいろあって、若者は仙界を追放され、現世に戻りますが……。
 背景が手描きのボードというのがなんとも(笑)。――ですが、それも小島功ワールドの味を出すのにぴったりですね。
 ほのぼのと楽しめました。
風流滑稽譚 仙人部落.jpg
コメント(2) 

コメント 2

山本孝一

『仙人部落』の実写版の予告編は観たことがあり、ああ映画化されていたのだなぁと思っていましたが、DVDになっていたのですね。知らなかった。
予告編を見ると丸山(三輪)明宏さんや、東映の悪役しか知らない沼田曜一さんが出ておられ、楽しそうな映画です。
1961年作品なのでモノクロというのは仕方ないかもしれませんが、希望を言えば映画「オズの魔法使い」のように仙界の場面だけでも色彩にしてほしかった。
原作の小島功さんの漫画が復刊されないかなぁ。
by 山本孝一 (2023-04-08 20:21) 

高井 信

 ええ、私も仙界だけカラーにすればいいのにな、と思いました。
 あ、そうそう。最後に小島功さんが登場し、しゃれた仕掛けを披露します。思わず笑みがこぼれました。
 傑作! とは言いませんけれど、楽しい映画でした。
by 高井 信 (2023-04-08 22:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。