SSブログ

TVアニメ『家なき子レミ』

 先月31日にTVアニメ『家なき子』を観終わりました。その劇場版を観て、『家なき子』から卒業しようと思っていましたが、その前にTVアニメ『家なき子レミ』を観ることにしました。1996年~97年の放送。全26話。
 総集編『世界名作劇場〔完結版〕 家なき子レミ』は観たことがあります(→この記事)が、10年近くも前に観たきりなので、すっかり忘れています。それに、『小公女セーラ』と『ペリーヌ物語』はTVアニメ版(ここここ)のあとに完結版(ここここ)を観て、完結版だけではアニメの本当の魅力を知ることはできないと思ったからです。
 児童文学ブーム、そろそろ終わるかと思っていたのですが、なかなか終わりません。無理に終わらせる必要もないので、思う存分。
コメント(17) 

コメント 17

日下三蔵

レミが女の子になっているやつ。世界名作劇場の枠では唯一、ドラマ部分のラストからEDのイントロがかかる作品ですね。
by 日下三蔵 (2022-02-02 18:18) 

高井 信

 ええ、そうなんですよ。完結版を観たのでわかってはいたのですけれど、女の子のレミはやはり違和感がすさまじいです。
 それだけではなくて、各話のエピソードもおそらく原作にはないオリジナルが混在。『家なき子』とは別物と考えたほうがよさそうです。
 あー、そういえば、『三国志』の英雄たちが女性というマンガ、いくつか読みましたねえ(笑)。
 ということで、今朝は第7話からスタートです。
by 高井 信 (2022-02-03 05:33) 

高井 信

 第7話はカピが犬泥棒にさらわれる話でした。第6話は目が見えない捨て子の少女が母親と会う話、第5話は口の利けない妹のために兄(いずれも孤児)がマリアさまに祈りを捧げる話。第4話はビタリスがレミのために小説を書く話。いずれも私の記憶にないエピソードで、おそらく原作にはないものと思います。
 やはり『家なき子』ではないですねえ。
by 高井 信 (2022-02-03 06:04) 

高井 信

 第8話はビタリスが(根拠もなく)放火犯と疑われる話です。これまた私の知らないエピソード。旅芸人を目の敵にする警官というのは原作にでも出てきますが。
by 高井 信 (2022-02-03 06:06) 

高井 信

 これまで使っていた馬車が焼かれ、ビタリスが無実の罪で逮捕されます。その町にいづらくなったレミは一座(猿1匹、犬3匹)と旅に出ます。放火云々を別にすると、このあたりの流れは原作通りです。
by 高井 信 (2022-02-03 06:26) 

高井 信

 町に戻り、刑務所前でビタリスへの面会を求めるレミを警官が突き飛ばします。気絶したレミを救ったのは、なんとミリガン夫人。そのまま自分の屋敷へ連れていきます。白鳥号ではありません。その町に住んでいるのですね。
 原作の通りなら、屋敷に住むことになるのですが、さて?
 というところで第9話了。
by 高井 信 (2022-02-03 06:46) 

高井 信

 どうやらビタリス釈放か、というシーンで第10話了。今朝はここまでとします。
by 高井 信 (2022-02-03 07:11) 

高井 信

 さて、第11話スタート。
by 高井 信 (2022-02-03 18:39) 

高井 信

 ミリガン夫人、レミが自分の子どもと気がつきましたが、すでにレミは旅立っていた……。再開は最終回近くでしょうね。
 続く第12話のタイトルは「悲しみの雪山」、そして第13話は「雪の日の別れ」……。私にとって『家なき子』最大の山場です。
by 高井 信 (2022-02-03 19:18) 

高井 信

 雪山の前に、ジョリクールが馬車に轢かれた! かなりの重傷の模様。
 何この展開!
by 高井 信 (2022-02-03 19:23) 

高井 信

 ドルチェ、ゼルビーノが相次いで狼のえじきになる。ビタリスも負傷する(その前から具合が悪いのに加えて)。ジョリクールは瀕死。
 ぼろぼろのまま第13話へ。ジョリクール、そしてビタリスとの別れが待っているのでしょう。
by 高井 信 (2022-02-03 19:47) 

高井 信

 ジョリクールはなんとか助かりますが、ビタリスは雪の日の路上で息を引き取ります。ジョリクールが助かるというのは原作とは大きく違いますね。
 第14話の冒頭で、レミ、カピ、ジョリクールはパリに向かって旅立ちます。
by 高井 信 (2022-02-03 20:09) 

高井 信

 観ています。
 とても『家なき子』とは思えないエピソードが続き――と言って、それはそれで楽しんでいるのですが、もし予備知識なしでアニメを観たら『家なき子』とは思えないでしょうねえ。そもそも主人公が女の子ですし(笑)。
 そんなこんなで第22話に突入しました。
by 高井 信 (2022-02-04 07:54) 

高井 信

 どんどんレミとマチアのラブストーリーと化していきます。恋愛要素、原作では皆無だったんですよね~。
by 高井 信 (2022-02-04 08:22) 

高井 信

 第24話が始まりました。あと3話。もう最後まで観てしまいます。
by 高井 信 (2022-02-04 08:45) 

高井 信

 第26話(最終話)スタート。毎度のことながら、終盤は一気です。
by 高井 信 (2022-02-04 09:27) 

高井 信

 最終話了。いろいろと違いすぎて、もはや『家なき子』ではありませんけれど、楽しく観られたことは確かです。
 これでTVアニメ『世界名作劇場』シリーズ、マロ原作の2作――『ペリーヌ物語』と『家なき子レミ』を両方とも観たことになります。原作は『家なき子』の勝ち(←もちろん私の好みでは)ですが、アニメは『ペリーヌ物語』のコールド勝ちですね。
 決してアニメ『家なき子レミ』がつまらなかったわけではありません。『ペリーヌ物語』が別格なだけ。そういえば、視聴者の人気投票では第1位と第20位でした。そこまでの差があるとは思いませんけれど。
by 高井 信 (2022-02-04 09:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。