SSブログ

TVアニメ『家なき子』

「バーネットとマロをしゃぶりつくそう」計画も終盤にはいりました。
 今夜からTVアニメ『家なき子』をスタートさせます。1977年~78年の放送。全51話。
 実は、今回の児童文学ブームが訪れる前、ユーチューブ「TMSアニメ公式チャンネル」にて第1話~第5話は観ています。

 すっごく面白くて、続きが気になっていました。
 第6話から観てもいいんですが、せっかくなので最初から。
家なき子①.jpg
 これを観終えると、残るはアニメ『家なき子 劇場版』だけとなります。
 読もうと思って用意してある本は5冊です。『小公女』2冊、『小公子』2冊、『家なき子』1冊。
 今回の児童文学ブームが始まったのは今月5日でした(→この記事)。1ヶ月くらいで終焉を迎えそうです。
コメント(15) 

コメント 15

高井 信

 始まりました。わくわく。
by 高井 信 (2022-01-26 20:13) 

高井 信

 朝レミしています。やはり『家なき子』はいいです!
by 高井 信 (2022-01-27 06:38) 

高井 信

 朝レミは第14回まで。白鳥号での旅の途中です。
 この幸せな期間が終わると、悲しい出来事が連続するんですよね~。
by 高井 信 (2022-01-28 08:14) 

高井 信

 夜レミは第18回まで。すでに白鳥号に別れを告げ、旅が始まっています。
 第19回は「猛吹雪の中で…」ですか。私のなかでは、この雪山のシーン(アニメでは第22回まで)が『家なき子』のハイライトです!
by 高井 信 (2022-01-28 21:37) 

高井 信

 朝レミ、第20回が始まりました。ゼルビーノ、ドルチェが狼にやられ……。第22回ではジョリクールも死んでしまうんですよねえ。
 悲しさ満載の朝です。
by 高井 信 (2022-01-29 07:12) 

高井 信

 第22回スタート。以前にも書きましたが、小学生のとき、ジョリクールが死ぬシーンを読んで落涙したのでした。
by 高井 信 (2022-01-29 07:56) 

高井 信

 うわっ。無理をして芝居をし、それが終わると同時に息絶えていた……。
 今朝はここまで。
by 高井 信 (2022-01-29 08:13) 

高井 信

 アニメのジョリクールは街なかでの芝居公演中に死にましたが、私の記憶にあるジョリクールは、末期の際、いきなりベッドから立ち上がり、そこで得意の演技をして、ばったりと倒れたのでした(←あくまでも記憶です)。
 原作はどうなのか。河出文庫『家なき子』を確認しました。レミたちが芝居に出て、宿に戻るとベッドのなかで冷たくなって……。
by 高井 信 (2022-01-29 10:18) 

高井 信

 泣かせる演出としては、私の記憶が一番では?
by 高井 信 (2022-01-29 10:19) 

高井 信

 夜レミ中です。第26回でビタリスが死を迎えました。一座で残るはレミとカピだけに。
 ゼルビーノ、ドルチェ、ジョリクール、そしてビタリス。第20回から第26回の間に、次々に悲しい別れが訪れました。まあ、もはやこれ以下はない(はず)ので、安心と言えば安心ですが。
by 高井 信 (2022-01-29 20:38) 

高井 信

 朝レミは第33回まで。
 二代目ジョリクールなんてのが登場しましたが、これ、アニメのオリジナルですよね。
by 高井 信 (2022-01-30 07:55) 

高井 信

 朝レミは第46回まで。毎度のことですが、最終回が近づくにつれて加速します。
 残るは5回(約2時間)。今夜には終わります。
by 高井 信 (2022-01-31 08:22) 

高井 信

 夜レミ始めます。今夜でおしまいかと思うと、淋しいです。
by 高井 信 (2022-01-31 18:18) 

高井 信

 さあ、最終回です。
by 高井 信 (2022-01-31 19:47) 

高井 信

 終わりました。やはり私は『家なき子』が好きですね。それを再確認しました。
 さて、『家なき子 劇場版』はどうしようかな。明日観るか、それとも少し間隔をあけるか。
by 高井 信 (2022-01-31 20:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。