SSブログ

TVアニメ『ペリーヌ物語』

『小公女』な日々はまだ続きますが……。
「「世界名作劇場」のアニメ作品人気ランキングNo.1が決定!」なんて記事が目に飛びこんできまして、興味津々に読みました。あのアニメ『小公女セーラ』も「世界名作劇場」で放送された作品なのですよ。
 第1位:ペリーヌ物語
 第2位:小公女セーラ
 第3位:赤毛のアン
 ですか。ふむ。
『小公女セーラ』の上にランクされた『ペリーヌ物語』、気になりますねえ。
 原作は10年ほど前に読みました(→この記事)。正直、いまひとつという印象なのですが、アニメはいろいろとアレンジされているでしょうし、それに何より作者マロは、私が大好きな『家なき子』の作者でもあります。
 調べてみますと、ユーチューブの「公式アニメch アニメログ」なるチャンネルで全話が配信されています。

 全53話。パソコン・モニターでは観る気がしませんが、いまは強い味方Fire TV Stickがあります。
 観ることにしました。――と、この記事を書いている間に第1話終了。先々の苦難を想像させる旅が始まったところです。

【追記】1月17日
 投票結果の詳細は以下です。(この記事からダウンロード。画像はクリックで拡大表示されます)
投票結果.jpg
コメント(15) 

コメント 15

高井 信

 第2話了。日ごろCMのない映像ばかり観ていることもあって、ちょくちょく挿入されるCMがうっとうしくて仕方がありません。いや、無料のものに贅沢を言ってはいけませんね。←反省
 それは別として、あまりハマりませんねえ。原作の印象通り、私には合わないのかも。
by 高井 信 (2022-01-16 07:46) 

高井 信

 第3話了。旅で出会う人が、いい人ばかりで……。
 こんなほのぼのストーリーを求めているわけではないのですが。←性格悪い。
 今朝はここまで。続きを観るか、未定です。
by 高井 信 (2022-01-16 08:09) 

高井 信

 ネットでの評判を見ていると、おそらく観ているうちに面白くなっていく(私好みの展開が待っている)のだろうと思いますけれど、そこまで観続ける根気が……。観たいものが山のようにありますし……。
 悩ましいところです。
by 高井 信 (2022-01-16 11:57) 

高井 信

 竹書房・世界名作劇場 ジュニア・ノベルシリーズ『ペリーヌ物語』を(途中までですが)読み、TVアニメを続けて観ることを決定。今朝は第10話まで観ました。
 全53話。先は長いです。
by 高井 信 (2022-01-19 07:51) 

高井 信

 起床して『ペリーヌ物語』スタート。
 祖父が息子の嫁を嫌い、その子(つまり孫)も嫌う。しかし孫の健気さが祖父の心を……という構図は『小公子』と同じと気がつきました。普遍的なテーマなのでしょうね。
by 高井 信 (2022-01-20 06:18) 

高井 信

 今朝も観ています。というより流しているというほうが正確ですね。このあたりはノベライズで読んでいて、ストーリーを知っているということもあるかもしれません。
『小公女セーラ』のように没頭はしませんが、まあまあ楽しんでいます。
by 高井 信 (2022-01-21 07:22) 

高井 信

 いつもより遅いですが、朝ペリーヌ開始です。今朝は第22話から。
 第21話で母親が死に、ペリーヌはひとりぽっちになってしまいました。
by 高井 信 (2022-01-23 07:24) 

高井 信

 特に観たい映画もなく、今夜は『ペリーヌ物語』を観ました。第29話まで。半分を超えた!
by 高井 信 (2022-01-23 21:22) 

高井 信

 朝ペリーヌ、第31話了。ここまでのストーリーはノベライズを読んで知っていましたが、以降は未知です。どんな展開が待っているのかな。
by 高井 信 (2022-01-24 08:17) 

高井 信

 今夜も夜ペリーヌです。第32話から観始めて、いまは第34話。
『小公女セーラ』のような強烈な吸引力はありませんが、充分に楽しんでいます。観ることにして、よかったです。
by 高井 信 (2022-01-24 20:15) 

高井 信

 朝ペリーヌは第37話から40話まで。
 だんだん加速しています。残るは13話。明日の夜には終わりそうです。
by 高井 信 (2022-01-25 07:50) 

高井 信

 夜ペリーヌ。物語は急展開し、はらはらわくわく。中断するきっかけがつかめないうちに、第47話まで観てしまいました。
 これからどんどん盛り上がっていき、ペリーヌの正体が明らかに……。
 それはもう間もなくです!
by 高井 信 (2022-01-25 21:14) 

高井 信

 朝ペリーヌ開始しました。あと6話。実質2時間ちょっとです。最後まで観てしまうかも。
by 高井 信 (2022-01-26 06:04) 

高井 信

 第49話にて、ついにペリーヌの正体が明らかになりました。よかったよかった。
by 高井 信 (2022-01-26 06:43) 

高井 信

 終わりました。いやあ、面白かったです。絵に描いたようなハッピーエンドも最高!
『小公女セーラ』より人気があるのもわかりますね。私は『小公女セーラ』派ですが、『ペリーヌ物語』も大好きです。
 数多いシリーズ作品のなかで、最初に人気ナンバー2を観て、次にナンバー1を見たことになります。ほかにもいくつか、気になる作品があるのですが……。
by 高井 信 (2022-01-26 08:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。