SSブログ

オチのあるミステリー

 星新一ファンクラブ〈エヌ氏の会〉では〈星CON〉――星新一さんを囲むファンの集いを開催していました。
 その第1回〈星CON'78〉の公式記録(1978年12月1日発行)を読んでいましたら、会場で行なわれた星さんの講演記録も掲載されていました。ショートショートの定義に関して、非常に興味深いことを話されていますので、紹介いたします。

星CON'78公式記録.jpgショートショートはもともとオチのあるミステリーで、SFのショートショートというのは、ボクも一度アンソロジーを作ろうと思ってリストアップしたんですが、ほとんどなくて、例外というのはF・ブラウンでありまして、彼があまり日本のSFの初期に紹介されたので、ブラウン、イコール、ショートショートということになったので、どうもボクとブラウンにショートショートを誤まらせた責任があると思います。本当ならヘンリー・スレッサーみたいなのがショートショートの本来の有り方です。

 いかがですか。
「ショートショートはもともとオチのあるミステリー」で、「ヘンリー・スレッサーみたいなのがショートショートの本来の有り方」なんですよね。
 もうちょっと詳しいことを『ショートショートの世界』に書いています(24~28ページ)。ご参照いただければ幸いです。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。