SSブログ

所ジョージの昔話パロディ集

 所ジョージ『所ジョージさんの 頭がパァ~。』KKベストセラーズ・ワニの本(88)を眺めていましたら――
所ジョージさんの頭がパァ~。.jpg
魔法使いのおばあさん
「魔法使いのおばあさん」なんていうと、ふつう、いろんな魔法を使えるおばあさんを想像しますけれど、ホントはこのおばあさんはただのおばあさんで、たまたま孫に魔法使いがいるっていうだけなのかもしれないんですよね。「魔法使いの・おばあさん」なんですからね。
 だから魔法が使えるおばあさんのことは、正式には「おばあさんの魔法使い」というべきでしょうね。そういうことなんですよ。

ヒザマクラ
 ヒザまくらってありますけど、よく考えたら、ふつう恋人とか夫婦の方がしているのは“モモまくら”じゃないでしょうか。
 ヒザなんて、あんな固いところで寝るのは、かなりの根性がいりますよ。歯なんか食いしばって、甘いムードどころの騒ぎじゃありません。

鼻毛
 鼻毛というのは、鼻そのものに生えている毛を、鼻毛というんですよ。鼻の穴のなかにあるのは、“鼻の穴毛”ですからね。

 なるほど~と膝を打ちましたよ。ふだん何気なく使っていても、「よく考えると変」という日本語はたくさんあるんですね。だからと言って、「逆王手」の妙な使われ方を許容できるわけではありませんが(笑)。

 さて、所ジョージは昔話のパロディを大量に書いています。短い作品が多く、オチもあったりして……。ショートショートであるかどうかはともかくとして、私のチェック対象になっています。
 以下、所ジョージの昔話パロディ集リストを掲載しますが、ちゃんとリストアップできているか、全く自信がありません。抜けている本に気がつかれましたら、どうぞご教示を。

トコちゃんの昔ばなしパートⅠ ウサギとカメとトコちゃん』シンコーミュージック(87)
トコちゃんの昔ばなしパートⅡ マッチ売りのトコちゃん』シンコーミュージック(88)
トコちゃんの昔ばなしパートⅢ 牛若トコロ丸』シンコーミュージック(89)
ウサギとカメとトコちゃん.jpg マッチ売りのトコちゃん.jpg 牛若トコロ丸.jpg
トコロさんの新昔ばなし 頭蓋骨骨盤篇』扶桑社(90)/小学館文庫(99)
 扶桑社版は未入手、現物未確認。書影は小学館文庫のみです。
『むかしむかし、あるトコちゃん トコちゃんの日本昔ばなし・その後』日本文芸社(91)/日文文庫(99)
トコちゃんの人生楽ありゃ楽もある。 「昔ばなし教訓編」』日本文芸社(92)
頭蓋骨骨盤篇.jpg むかしむかし、あるトコちゃん.jpg むかしむかし、あるトコちゃん。(文庫).jpg 人生楽ありゃ楽もある。.jpg
トコちゃんの新調・昔ばなし ヒーロー回転ループ・スペクタル編』日本文芸社(92)
『所ジョージのためになる昔話』日本文芸社(93)
『花咲かじいさんの恩返し トコロ流昔話』角川文庫(99)*『トコちゃんの新調・昔ばなし』と『所ジョージのためになる昔話』の合本。
新調・昔ばなし.jpg ためになる昔話.jpg 花咲かじいさんの恩返し.jpg
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。