SSブログ

キャプテンフューチャーコン2010

「キャプテンフューチャーコン2010」開催のお知らせハガキをいただきました。
>今年は成人したカーティスニュートンがキャプテンフューチャーと名乗り、個性豊かな
>3人の仲間とともにフューチャーメンとして活動を開始する年です。
 とのこと。
 へえ、そうなんですか。昨年5月17日の記事「ハヤカワSFシリーズ」のコメント欄、 同月21日の記事「エドモンド・ハミルトン」にも書きましたように、私はエドモンド・ハミルトンが大好きですし、もちろん〈キャプテン・フューチャー・シリーズ〉も熱烈に読んでいましたけれど、今年がそんな年とは知らなかったですね。
 12月19日開催。詳しくは主催のSPACE FORCE(宇宙軍)サイトをご覧ください。

 さて……。
 2008年9月23日、「野田昌宏さんを偲ぶ会」が催されました。SF作家・翻訳家であった野田昌宏さん(2008年6月6日歿)を追悼するイベントです。
 翌2009年11月8日、「星涯(ほしのはて)の会2009」と名称を変更して、第2回を開催。今回の「キャプテンフューチャーコン2010」は「星涯の会2010」も兼ねているとのことです。
パンフレット.jpg 最初の「野田昌宏さんを偲ぶ会」には私も参加しました。関係者による座談会、貴重な映像の数々……。野田さんのことを思い出し、胸に込み上げるものがありました。(右の写真は受付で参加者に配付されたパンフレット『輝く星々のかなたへ!』です。内容は追悼メッセージ、年譜など)
 そう言えば、この日、柴野拓美さんも会場に来られていて、ご挨拶をしました。しかしまさか、これが柴野さんとの最後の会話になってしまうとは……。いろいろな意味で忘れられない会になりました。(今年1月17日の記事「訃報:柴野拓美さん」参照)
 いい機会ですから、展示会場の写真を紹介しておきましょう。
 
献花台.JPG 写真展示.JPG
賞状展示.JPG コメット号.JPG
書籍展示1.JPG 書籍展示2.JPG
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。