SSブログ

豊田有恒・コンサルタントもの

 豊田有恒は一時期、コンサルタントものと呼ばれる短編シリーズを書いていました。私はこのシリーズが好きで、新作が発表されるのを心待ちにしていたものです。
 好きさが過ぎて、「上級コンサルタント」なるパロディを書いてしまったほど。このショートショートは東京理科大SF研会誌「破天荒」第6号(1979年4月28日発行)に掲載しました。(あー。そういえば拙作、豊田さんにも読んでもらいましたね。どんな反応だったか忘れてしまいましたが)
 コンサルタントものって、どんな作品があったっけ? 気になり、簡単に調べてみました。

自殺コンサルタント 「別冊小説現代」1969年7月号
用語コンサルタント 「SFマガジン」1974年12月号(193号)
ご当地邪馬台国   「サンデー毎日」1975年1月5日号※邪馬台国コンサルタント
逆上コンサルタント 「SFマガジン」1975年2月号(195号)
美人コンサルタント 「SFマガジン」1975年7月号(200号)
姓名コンサルタント 「SFマガジン」1976年7月号(212号)
差別コンサルタント 「奇想天外」1976年7月号(4号)
免許コンサルタント 「SFマガジン」1977年7月号(224号)

 これだけかな。もっとあったような気もするし……。
 いずれきっちりと調べたいとは思いますが、もしほかの作品をご存じの方がおられましたら、ご教示いただけますと嬉しいです。

【追記】
 思い出しました。
「奇想天外」デビュー前、新作を書くと豊田さんに読んでいただいていました。「上級コンサルタント」も同様です。
 原稿、残っているはず、とダンボールごそごそ。無事に発掘しました。400字詰原稿用紙19枚の作品です。(いやそれにしても、丁寧に書いているなあ。いまなんて、ミミズがのたくったような字しか書けません)
上級コンサルタント-01.jpg
上級コンサルタント-02.jpg
 昨年、中学・高校時代に書いた小説(商業媒体に発表した作品は除く)を『たいむましんにのって』ネオ・ベム(20)としてまとめました。いずれ、大学時代に書いた商業媒体未発表作品も1冊にまとめます。もちろん「上級コンサルタント」も収録することになるでしょう。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。