SSブログ

鶴書房・SFベストセラーズ

 先週金曜日、鶴書房・SFベストセラーズの眉村卓『ねじれた町』を買いました。
 SFベストセラーズって、何を持ってるんだっけ? と確認。
SFベストセラーズ.JPG
 翻訳ものも出ていましたが、いま気になっているのは日本SFです。日本SFは何冊出たのかな? そのラインナップは? とネット検索したところ、こんなサイトがありました。
 ほおほお。全26冊で、そのラインアップは――
1.『新世界遊撃隊』矢野徹/著
2.『夕ばえ作戦』光瀬龍/著◆
3.『黒の放射線』中尾明/著
4.『リュイテン太陽』福島正実/著
5.『時をかける少女』筒井康隆/著◆
6.『なぞの転校生』眉村卓/著◆
7.『時間砲計画』豊田有恒/著
8.『すばらしき超能力時代』北川幸比古/著
9.『人類のあけぼの号』内田庶/著◆
10.『見えないものの影』小松左京/著◆
11.『続・時をかける少女』石山透/著◆
12.『ねじれた町』眉村卓/著◆
13.『明日への追跡』光瀬龍/著
14.『異次元失踪』福島正実/著
15.『ポンコツタイムマシン騒動記』石川英輔/著
16.『学園魔女戦争』宮崎惇/著◆
17.『消えた町』光瀬龍/著
18.『怪獣大陸』今日泊亜蘭/著◆
19.『眠りの星のレア』瀬川昌男/著◆
20.『ポンコツロボット太平記』石川英輔/著
21.『続・時間砲計画』豊田有恒/著◆
22.『五万年後の夏休み』荒巻義雄/著◆
23.『いて座の少女』中尾明/著◆
24.『異世界の勇士』高千穂遙/著◆
25.『夢の戦士』川又千秋/著◆
26.『ポンコツUFO同乗記』石川英輔/著
 なるほど。私が持っているのは15冊だけ(◆印)ですが、再刊本も含めれば、う~~ん、どうだろ。『リュイテン太陽』と『異次元失踪』は持っているか自信がありませんけれど、ほかは何かのバージョンで所有していると思います。
 いやしかし、こうしてタイトルを眺めていると、心が躍りますね。名作SFジュブナイルが目白押し。
 最初に読んだのは『時をかける少女』だったかな。おそらく中学3年のときです。その後、高校から大学にかけて、かなり読みました。
 懐かしさに身悶えしてしまいます。
コメント(2) 

コメント 2

尾川健

私も学生の頃読みふけりました。『時をかける少女』は姉から譲り受けたもので、今も実家にあります。『なぞの転校生』、背に眉村さんの名前のない版はレアかと思います。
by 尾川健 (2021-11-02 23:06) 

高井 信

 学生のころに読みふけったSFファン、多いでしょうねえ。本当に傑作揃いです。
『なぞの転校生』は、なぜ背に著者名がないんだろ、と不思議に思っていました。そうか、レアなのか(嬉)。
(今夜は夜更かし)
by 高井 信 (2021-11-03 00:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。