SSブログ

『推理・SF映画史』ほか

名古屋古書会館.jpg
 コロナ禍に見舞われて以来、名古屋古書会館の即売会はほぼ壊滅状態です。今年になって、開催はなし。本日は1年ぶりの即売会、初日です。
 これは行かなければ! しかし朝一で行くのは憚られるな。飢えた人たちが大挙襲来しているかもしれない。密に身を投じるのも、密の要因に自身がなるのも避けたいし……。
 ということで、午後になってから行ってきました。少し買い、その後は近所の古本屋をふらふら。これも今年初ですね。
 たくさん買いましたけれど、全部を書いても仕方がないと思うので、選んで何冊か。
◎眉村卓『ねじれた町』鶴書房・SFベストセラーズ(77)
『ねじれた町』はいろいろ持ってるけど、SFベストセラーズ版は持ってないなあ、と購入。
 帰宅して、ほかのバージョンを確認しました。
 持っているのは、すばる書房・SFバックス(74)、秋元文庫(76)、角川文庫(81)、ハルキ文庫(98)ですか。持ってないのは講談社・青い鳥文庫版だけかな。
ねじれた町(SFベストセラーズ).jpg ねじれた町(SFバックス).jpg
ねじれた町(秋元文庫).jpg ねじれた町(角川文庫).jpg ねじれた町(ハルキ文庫).jpg
◎加納一朗『推理・SF映画史』朝日ソノラマ(84)
『推理・SF映画史』インタナル出版社(75)の増補版。元版は発行時に買った覚えがあります。取り出してきました。
推理・SF映画史(朝日ソノラマ).jpg 推理・SF映画史(インタナル出版社).jpg
◎日本シャーロック・ホームズ・クラブ、小林司、東山あかね編集『シャーロック・ホームズ雑学百科』東京図書(83初版/86新装版)
 パロディとかパスティシュの項もあり、面白そう。
◎『三国志の英雄たち』新人物往来社・別冊歴史読本 中国史シリーズ①(91)
 あはは。買っちゃった。
シャーロック・ホームズ雑学百科.jpg 三国志の映雄たち.jpg
 ほかにも買いました(『手塚治虫漫画全集』8冊とか)が、とりあえずこのあたりで……。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。