SSブログ

ゲームボーイ・の・ようなもの

 ゲームボーイ・の・ようなものを買いました。見た目はゲームボーイに似ていますが、別のものです。大きさは初代ゲームボーイより一回り、いや二回り小さいでしょうか。ただし液晶画面は大きいです。
 なかには、ファミコンのゲーム(や、それに似たゲーム)がどっさりはいっています。その数、なんと500!――という触れこみですが、ひとつのゲームを分割収録したりもしている様子。テレビに接続できますし、コントローラⅡ(2人プレイ用)も付属。
 少し遊んでみただけですけれど、悪くないみたいです。最新のゲームは全く遊ぶ気になりませんが、こういうのは楽しい!
本体.JPG 箱.JPG 
コメント(13) 

コメント 13

高井 信

 テレビにつないでみました。遊びやすさが格段に上がります。
 懐かしいゲームがてんこ盛り! 『けっきょく南極大冒険』があったので、いま、プレイしています。これ、大好きでしたねえ。というか、これのMSX版『夢大陸アドベンチャー』に思い切りはまりました。
 いいものを買ったような気がします。
by 高井 信 (2020-06-18 11:45) 

高井 信

『グラディウス』があるので遊ぼうとしたら、ぜんぜん別のゲームでした(笑)。で、『グラディール』というのが『グラディウス』に似たゲーム(笑)。
by 高井 信 (2020-06-18 11:50) 

高井 信

 ファミコンゲームって、8割方はプレイしたことがあると思うんですが、知らないゲームがたくさんあります。海外版なんでしょうねえ、きっと。
 それはそれとして、『テトリス』『ドクター・マリオ』『バベルの塔』『キャッスル・エクセレント』『ツインビー』などなど、大好きなゲームがいっぱい!
 楽しい!!!
by 高井 信 (2020-06-18 12:17) 

高井 信

 おお、『エッガーランド(アドベンチャー・オブ・ロロ)』『フラッピー』『バブルボブル』『ソロモンの鍵』『スペースインベーダー』もはいってる! これらは小さい画面でも問題なく遊べます。
『クォース』というタイトルがあって狂喜したんだけど、ぜんぜん違うゲームだった。
by 高井 信 (2020-06-18 13:17) 

高井 信

 あ、『コラムス(っぽいゲーム)』も!
『ギャラクシアン』『ギャラガ』『忍者龍剣伝』『マッピー』『ディグダグ』『ロードランナー』『パックマン』『ボンバーマン』……。
by 高井 信 (2020-06-18 15:37) 

高井 信

 タイトルは違うのに同じゲームというのも多いです。『スーパーマリオブラザーズ』なんて、何種類のタイトルで収録されているんでしょ(笑)。キャラクターとしてのマリオも大活躍で、マリオが主人公の『ロードランナー』や『ボンバーマン』もあります。
 プレイしてみるまでどんなゲームかわからず、もはや何がなんやら状態です。
by 高井 信 (2020-06-19 08:47) 

高井 信

 いろいろ言っていますが、これまでに挙げた以外にも『スーパー魂斗羅』『ゼビウス』『バーガータイム』『ペンギンくんWARS』『ドンキーコング』『ドルアーガの塔』『ハイドライド』『ワルキューレの冒険』などなど、懐かしいゲームがどーーーーっさり。
by 高井 信 (2020-06-19 08:56) 

高井 信

『バイナリーランド』『クルクルランド』『ワープマン』『スパイvsスパイ』『フリップル』『マイティーボンジャック』などなど、懐かしいやら楽しいやら。
 小さい液晶画面ですと、『バベルの塔』『キャッスル・エクセレント』『エッガーランド』『ソロモンの鍵』といった思考型パズルゲーム(アクション要素小)が最も楽しめます。
 これはいい買い物をしました。私の嗜好では、ニンテンドークラシックミニ・ファミリーコンピュータよりも楽しい。
by 高井 信 (2020-06-22 10:06) 

高井 信

 あ。『フラッピー』もある! 当時、本当にハマりました。もう、懐かしくて懐かしくて。
 これも思考型パズルゲーム(アクション要素小)です。楽しみます。
by 高井 信 (2020-06-23 12:09) 

殿村由起子

グラディウスはアーケードでやっていました。ゲームセンター通いしていた頃です。リブルラブルなんて可愛いゲームもあったのですが、復活は無いみたいですね。
by 殿村由起子 (2020-06-26 21:00) 

高井 信

 グラディウス、私はファミコンで遊びまくりました。このハードに収録されているグラディウスは、似てはいるけど別のもの。残念です。まあ、贅沢言ってはいけませんけどね。
 ちょっと前に買ったファミコンミニには、ちゃんとしたグラディウスが収録されています。久しぶりにプレイし、懐かしさに浸りまくりましたよ。もっとも、指はぜんぜん動きませんでしたが。
by 高井 信 (2020-06-27 08:48) 

高井 信

 おわっ。『ダック』って『どきどきペンギンランド』のキャラ違いではないですか。ペンギンがアヒルに変わっているだけ。
 これ、セガ・マークⅢだったかな、思い切りはまったゲームです。ほかにもまだ、気づいてないだけで大好きなゲームが(タイトルやキャラを変えて)いくつも潜んでいるのではないかと思います。
 このハードを買って、本当によかった!
by 高井 信 (2020-06-27 12:03) 

高井 信

 遊びたくもないけど、『スペランカー』もあるだよ(笑)。
by 高井 信 (2020-06-27 12:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。