SSブログ

「Hard SF Laboratory」第144号

「Hard SF Laboratory」第144号が届きました。石原藤夫さん、いつもありがとうございます。
 私の「日本ショートショート出版史」は1980年~1983年。日本ショートショート、ブームの真っ只中です。いやあ、懐かしいですねえ。
Hard SF Laboratory 144号.jpg 森田裕さんの連載「コレクターの本棚から」は相変わらず好調。「星雲」入手秘話には、うっひゃあ! であります。
 今号から堀晃さんによる、堀龍之さん再評価の連載が始まりました。今号は晃さんによる龍之さんの紹介で、次号から実作が復刻掲載されるそうです。楽しみですねえ。(言うまでもありませんが、龍之さんは晃さんの実兄です)
 ほかにも、瀬川昌男さんの単行本未収録作品の復刻連載が始まったり……。
 ノスタルジジイにはたまりません。

【追記】
 拙稿にミス発見。
 35ページ、16~17行目。『ショートショート・グランプリ』ではなくて『ショートショートショート』です。申しわけありません。

【追記2】
 藤元直樹さんの新連載「日本SFの父」を読みました。
 日本SFの父といえば海野十三? え、違う? 日本SF関係者の父親について書いちゃおうという試み?(笑)
 その第1回は「野田健三郎の巻」――野田昌宏さんのお父様です。いやあ楽しい楽しい。
 いずれは「星一の巻」「筒井嘉隆の巻」なども書かれることでしょう。実に楽しみです。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。