SSブログ

アニメ「のび太の地底文明説の巻」

ドラえもん.jpg『ドラえもん』アニメのエピソード「のび太の地底文明説の巻」を観ました。異説クラブメンバーズ・バッジの出てくる話です(1981年10月9日放映)。1ヶ月ほど前、藤子・F・不二雄『藤子・F・不二雄の異説クラブ』小学館(14)を読んで以来、機会があれば観たいなあと思っていました。
 ストーリー自体はマンガとほぼ同じですけれど、アニメはアニメで楽しめます。観られて、よかったです。
 このビデオにはあと6本「のび太のなが~い家出」「火災予定報知ベル」「おもかるとう」「時門」「むすびの糸」「さかさカメラ」が収録されています。いくつかは、なんとなく観たことがあるような……。
 で、続きを流しながらブログを更新している次第です。
『ドラえもん』って、やっぱり楽しい!
コメント(2) 

コメント 2

高井 信

 アニメ『ドラえもん』(1980年代放送のもの)を断続的に観ています。
「腹話ロボット」(1981.11.20放送)を観て、星新一「肩の上の秘書」を想起したり、大好きなエピソード「木こりの泉」(1987.4.17放送)を久しぶりに観て、その面白さを再認識したり……。
 小学生のときに観たかったなあと、しみじみ思います。
by 高井 信 (2014-08-27 14:10) 

高井 信

「よかん虫」(1980.4.20放送)や「現実ビデオ化機」(1984,11.23放送)を観ると、拙作「虫きたりなば」や「灰色の未来」を思い出します。まったく意識していませんでした――というか、これらの作品を書いたころはほとんど『ドラえもん』を観たことがありませんでしたが、似たような発想をしていたんですね。
 興味深いです。
by 高井 信 (2014-08-27 22:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。