SSブログ

『サウンド文学館●パルナス』

 近所のブックオフを散歩してきました。
◎『サウンド文学館●パルナス 小説Ⅰ(日本文学)』学習研究社(90)
◎『サウンド文学館●パルナス 小説Ⅱ(外国文学)』学習研究社(90)
◎『サウンド文学館●パルナス SF・メルヘン』学習研究社(90)
小説Ⅰ.jpg 小説Ⅱ.jpg SF・メルヘン.jpg
 CDドラマ集(全60巻)の付属冊子。内容は収録作家の紹介です。オールカラーで写真満載。全6冊のうち5冊が売っていて、中身を吟味した結果、上記3冊を買いました。
『小説Ⅰ(日本文学)』には夏目漱石、芥川龍之介、川端康成、梶井基次郎など。
『小説Ⅱ(外国文学)』にはモーム、O・ヘンリ、ポー、チェーホフ、サキ、ダール、サローヤン、マーク・トウェインなど。
『SF・メルヘン』にはウェルズ、星新一、安部公房、筒井康隆など。
 星新一の紹介ページを見ますと――
 お、日本推理作家協会賞を受賞したときのスピーチの写真ですね。その前にはトロフィーが置かれています。その次のページを見ると、体重計の上にしゃがんでいる星さん。
 なかなかいい感じではないですか。しかし……。
ノックの音が.jpg>彼の新聞連載の題名「ノックの音が」
 ほんとかよ(笑)。
 ちなみに、私はこの全集のCD、星新一『ノックの音が』を持っているだけです。ほかにも何枚か、できれば入手したいものがあります。機会があれば。
コメント(2) 

コメント 2

和田信裕

あるはずだと探したのですが、出てきたのは以下7枚です。
51 アンデルセン 絵のない絵本
52 ワイルド 幸福な王子
53 キャロル 不思議な国のアリス
54 バルー ピーター・パン
56 ウェルズ 透明人間
58 安部公房 人魚伝
59 筒井康隆 時をかける少女

この中に「できれば入手したい」ものはありますか?
もっとあるはずですが、これ以外は見つかりませんでした。
by 和田信裕 (2014-08-04 19:56) 

高井 信

 なんでも持ってますねえ。すごい!
 手元に置いておきたいのは――
1:夏目漱石(夢十夜)
14:O・ヘンリ
19:サキ、ダール
 こういったあたりですね。要するに、ショートショートの資料です。
 聴いてみたいのはいくつかありますが、最も気になるのは『時をかける少女』です。何しろ大好きな作家&作品ですから。
 いつか、何かの機会に貸していただければ、と思います。
by 高井 信 (2014-08-04 21:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。