SSブログ

映画『くノ一忍法』

 ここにもちらと書きましたが、山田風太郎の忍法帖シリーズが好きです。
 10年以上前になるでしょうか、テレビの深夜放送で『くノ一忍法帖』を原作とした、ちょっとエッチな映画シリーズがちょくちょく放映されていました。これがまあバカバカしくも楽しい映画でして、こんなの好きですねえ。
 百聞は一見にしかず。以下の映像をご覧ください。


予告編.jpg この映像の冒頭、解説が流れます(右の画像)。私がテレビで観ていたのは1990年代のオリジナルビデオシリーズです。
 1960年代に製作された2本の映画、観たいなあ。――と思っていましたが、なかなか機会がなく、ようやく昨夜、第1作の『くノ一忍法』(1964年)を観ることができました。
 期待通りに面白く、大満足。半世紀前の映画とはとても思えません。今夜か明日、第2作『くノ一化粧』(1964年)を観る予定です。こちらも楽しみ~。
 ちょっと調べてみましたら、第3作『忍法忠臣蔵』(1965年)も作られているようです。これも観たいですが、もしかしたらソフト化されていないかも。
光文社文庫.jpg ハルキ文庫.jpg
 書影は忍法帖ではなく、「山田風太郎ミステリー傑作選(全10巻)」光文社文庫(01~01)、「山田風太郎奇想コレクション(全5巻)」ハルキ文庫(97)です。忍法帖もいいけど、奇想小説も好きだなあ。
「山田風太郎ミステリー傑作選」の第8巻『怪談部屋』と第10巻『達磨峠の事件』にはショートショートも収録されています。おっと、第2巻『十三角関係』が2冊あるのは……。ま、いっか(笑)。よく見ると、厚さが少し違うことがおわかりいただけると思います。
コメント(1) 

コメント 1

高井 信

 観ました。>『くノ一化粧』
 楽しく観られましたが、私の期待とは少し違っていました。コメディ要素が強すぎるんですよね。まあ、映画は原作とは別物ですから。
 私は『くノ一忍法』のほうが好きです。
by 高井 信 (2013-06-28 23:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。