SSブログ

TVドラマ『日本巌窟王』

 大昔、TVドラマ『日本巌窟王』にハマりました。主演は草刈正雄。言うまでもなく、デュマ『モンテ・クリスト伯』の翻案ドラマです。調べてみたところ、1979年1月~6月の放送とのこと。私が大学2年から3年のときですね。
 当時は学生寮に住んでいて、部屋にはビデオデッキどころかテレビすらなく、放送は食堂のテレビで観ていたのですが、もちろん、私ひとりの希望でチャンネルを決めるわけにはいきません。チャンネル権を得られなかった場合は、寮母さんにお願いして、その部屋のテレビで鑑賞。それくらい好きだったんですよね。
 何年か前、なんとかもう一度観たいものだと思い、あちこち探しましたが、ソフト化はされていないようですし、こういうときに頼りになるネットの動画サイトでもアップされているのはオープニング・シーンやテーマソングだけ。
 諦めていたところに!
 本日、YouTubeに本編がアップされているのを発見しました。全23話中、第18話~20話。物足りませんけれど、贅沢を言ってる場合ではありません。
 さっそく観まして――
 うおーっ! やっぱり面白い! 傑作!
 全話が観たいよ~。観たいよ観たいよ観たいよ~。――身もだえしております。

 YouTubeにはドイツ語吹き替えバージョンも何話かアップされていましたが、それはさすがに……(苦笑)。
コメント(2) 

コメント 2

高井 信

 レンタルビデオショップに行ったら、このドラマのソフトがずらり。うわー、DVD化されていたなんて知らなんだ~。
 新作シールが貼られており、ケースを見ますと、「レンタル開始 2014/09/26」と。
 さっそく借りまして、今日から観始めております。
 思い出すなあ。懐かしいなあ。しみじみ。

 先日は人形劇『伊賀の影丸』、そして今度はドラマ『日本巖窟王』。観たくてたまらなかった懐かしのテレビ番組を続けて観られるなんて……幸せ!
by 高井 信 (2014-10-12 20:35) 

高井 信

 朝っぱらから続きを観ちゃっています。
 いやあ、めちゃ面白い! 大傑作ドラマと思います。
by 高井 信 (2014-10-13 10:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。