SSブログ

白石加代子の朗読CD

 ラジオドラマ『ミステリーゾーン』以来、ラジオドラマや朗読を聴きたくてたまらない気分になっています。
 お馴染み・山本孝一さんが白石加代子の朗読CDをたくさん貸してくれました。

『白石加代子「百物語」シリーズ其の弐』1998年1月24日発行
 阿刀田高作「干魚と漏電」/和田誠作「おさる日記」
『白石加代子「百物語」シリーズ其の四』1998年4月27日発行
 筒井康隆作「如菩薩団」
『白石加代子「百物語」シリーズ其の十一』1998年11月30日発行
 泉鏡花作「高野聖」/半村良作「簞笥」
『筒井康隆三本立!! 白石加代子VS.筒井康隆』1995年10月1日発行
 その1・おもての行列なんじゃいな
 その2・懲戒の部屋
 その3・五郎八航空
百物語その2.jpg 百物語その4.jpg
百物語その11.jpg 筒井康隆三本立!!.jpg
『筒井康隆三本立!!』のラインナップを見て――
 これ、生で聴いたことがあるぞ。確か、新神戸オリエンタル劇場で。
 と思いました。解説冊子には上演地一覧が記されていて、そのなかに「1995年5月2日(火)、3日(水)――神戸/新神戸オリエンタル劇場」もあります。ああ、これですこれです。(当時、私は新神戸オリエンタル劇場から徒歩5分のあたりに住んでいたのでした)
 いやあ、面白かったですねえ。あれから20年近く経つわけですけれど、いまだにあのときの楽しさを覚えています。
 ほかに、お借りしたCDの演目では、半村良「簞笥」はNHKテレビ『芸術劇場』で放送されたものを聴いた(&観た)ことがあります。これは録画ビデオが残っていて、だいぶ前にDVDに焼きました。
簞笥1.jpg 簞笥2.jpg
 白石加代子の朗読、そんなに数多く聴いたわけではありませんが、いずれも強烈な印象が残っています。まさに名人芸ですよね。
 お借りしたCDで最も嬉しかったのは和田誠「おさる日記」です。ショートショートの大傑作で、私、大好きなんですよ。まず最初に聴きまして……やっぱり抜群に面白かったです。
 一気に聴くのはもったいないので、数日かけて、ゆっくりと聴こうと思います。
 山本さん、ありがとうございました。
コメント(4) 

コメント 4

山本孝一

喜んでもらえてよかったです。
白石加代子さんの朗読CDはもっと出ていたのじゃないかなぁと思うのですが、私が気がついたときはこれだけしかありませんでした。
一番おもしろかったのは、私も「おさる日記」です。
「おさる日記」の絵本も買いました。
絵は和田誠さんじゃなかったけれど。
「箪笥」は怖いでした。ゾクゾクします。
初めて原作を読んだときは、語り手は男性だと思い込んでいました。
あとであれは老女の語りだと教えられました。
白石さんの語りはぴったりすぎて恐ろしいです。

by 山本孝一 (2013-06-10 07:46) 

高井 信

 ほんと、ありがとうございます。
「おさる日記」、やっぱりいいですよね。朗読会場でも、観客たちがすっごく楽しんでいたことが伝わってきました。
「簞笥」も傑作。半村さんのショートショートのなかではベスト3にはいるでしょう。ちなみに、あとの2編は「ボール箱」「H氏のSF」――って、いま思いついた。明日になったら違う作品を挙げているかも(笑)。
by 高井 信 (2013-06-10 08:57) 

野口鉄平

はじめまして、のぐちてっぺいと申します。
先日、図書館で百物語を知って感動し、その感動のままネットサーフィンをしたらこのページに着地しました。

もし東京都にお住まいであれば図書館にDVDが置いてありますから良ければ参考まで。品川、池袋など(他は調べてませんが…)
 

by 野口鉄平 (2017-02-14 14:56) 

高井 信

 野口さん、いらっしゃいませ。白石加代子の朗読、すごいですよね。
 図書館の所蔵情報をありがとうございます。残念ながら私は名古屋在住なんですよ(悲)。
by 高井 信 (2017-02-14 16:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。