SSブログ

映画『案山子男』

 なぜだか突然、「最近、スプラッタ映画を観てないな」と思いました。DVDラックを眺め、買っただけで放置している映画のなかから『案山子男』をチョイス。
 いじめられっ子の魂が案山子に乗り移り、いじめたやつらに復讐をする。――絵に描いたようなB級スプラッタ映画でした。観ながら感じる脱力感は『悪魔の毒々モンスター』に通じるものがあります。傑作とは言いませんが、この脱力感は決して不快ではありません。
 エンディングに「巨匠ダリオ・アルジェントに捧げる」とあり、うっひゃあ。
 さらに「リスペクトすべき人々」として、ブライアン・ユズナ、スチュアート・ゴードン、トビー・フーパー、ジョン・カーペンター、ウェス・クレイブン、ジョージ・ロメロ、スティーヴン・キング、クライヴ・バーカーといった名前が流れます。うはは。私も大好きな監督、作家ばかりではないですか。うん、確かに影響は感じられますね。ただし、いずれの先達も超えられていませんが。
 特典映像の「インタビュー」を観ましたら、なんと撮影期間はわずか8日とのこと。そんな短期間で作られた映画だったのですか(驚)。これだけ楽しませてもらえれば、充分に合格です。
 続編『案山子男2』も観たい気はしますが、しばらく間をおくことにしましょう。
案山子男.jpg 案山子男2.jpg 案山子.jpg
 右端は伊藤潤二原作の映画『案山子』です。同じく案山子を題材にしても、日米ではこんなに違ってしまうものなのですね。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。