SSブログ

安道名津

 テレビの連続ドラマを観ることは滅多にありませんが、例外もあり、現在は『JIN―仁―』を毎週観ています。次回が最終回。どういう結末を迎えるのか、う~~~ん、楽しみ。
 さて。
 今朝、喜多哲士さんの日記を読みまして……。
「うおっ。そんなものが!」とセブン-イレブンへひとっ走り。「安道名津」を買ってきました。
安道名津.JPG
 袋の裏側には――

 江戸にドーナツブーム 到来!?
 ドラマ内で、仁先生が脚気予防のために考案し、
 江戸の人々に喜ばれたのが『安道名津(アンドーナツ)』。
 セブン-イレブンでは、ドラマのイメージそのままに、
 現代に登場させました。

 と印刷されています。
 こういう遊び心、いいですねえ。大好きです。
コメント(5) 

コメント 5

北原尚彦

 さっき昼の再放送で、皇女和宮が安道名津を食べるシーンをやってましたよ(笑)。
by 北原尚彦 (2011-06-21 19:05) 

高井 信

 おお、それはグッドタイミング(笑)。
 記事をアップしたあと食べました。私としては「安」抜きの「道名津」だけのほうがよかったかな。いやまあ、単純にアンコが得意ではないだけですが。
by 高井 信 (2011-06-21 20:01) 

山本孝一

今、この時間、末の娘がセブン-イレブンでバイトをしているのです。「安道名津」があったら1個買ってくるようにメールをしました。
娘は高校時代から3年ぐらいこの店でバイトをしているのですが、高校生は採用しないと言われていたのに無理やりに面接に行ったら、履歴書を見て『この子を雇わなかったら、セブンーイレブンの名折れだろう』と本社の人が言ったとかで採用となりました。
仕事ができるからではなく、誕生日が7月11日なのです。
9月11日だったらアメリカ資本の企業はまったく採用してくれないかもしれませんなぁ。

>単純にアンコが得意ではないだけですが。
昨日、接骨院で聞いた話。近くのパン工房で話題のアンパンがあるのです。普通のアンパンの大きさなのですが、パンの生地が1ミリほどの薄さで中身は全部つぶ餡。
話を聞くだけで血糖値があがりそうです。

by 山本孝一 (2011-06-21 20:24) 

t-kita

楽しみを分かち合えて嬉しいです。
「安藤名津」を見つけた時、やられたっと思いました。
買って帰って妻に見せたらばかうけでした。
買って楽しく、食べておいしい、そしてSF者が次々と買いに走る(笑)
セブンイレブンさんやりますねえ。
by t-kita (2011-06-21 22:39) 

高井 信

 山本さん。
 こんなの、あると知ったら無視できませんよね(笑)。
>誕生日が7月11日なのです。
 粋なことしますね。>セブン-イレブン
 この感覚が「安道名津」にもつながっているのかも。
>パンの生地が1ミリほどの薄さで中身は全部つぶ餡。
 うげっ。

 喜多さん。
 楽しい情報をありがとうございました。
 SF者のツボ直撃ですよね、ほんと。
 セブン-イレブンでは、店内を歩かず、いきなりレジへ。
「アンドーナツ、あります?」
「は?」
「テレビドラマ『仁』の」
 すると店員さん、破顔一笑。
「あは。ありますあります」
 売り場に案内してもらったのでした。
by 高井 信 (2011-06-22 08:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。