SSブログ

『おお21世紀』

おお21世紀.jpg 西村京太郎『おお21世紀』春陽堂・サン・ポケット・ブックス(69)を手に取りました。
 舞台は2001年の日本。近未来小説として書かれたものですが、現在では過去になってしまい……。まあ、これは近未来SFの宿命ですね。
 この本を読んだのは、確か高校生のころだったと思います。今回、ちょっと確認したいことができ、ぱらぱら。
 と。
 確認したかったこととは関係ないのですが、以下のような箇所がありました。

<地震予報。
 二月五日(火)午前十時二十三分から約五分間、東海メガロポリスを中心に、東北地方南部まで、マグニチュード7・9程度の地震に襲われる。震源の深さは、約二〇〇キロである。

 この予報が何日前に出されているのか、正確な日にちは不明ですが、当日や前日でないことは確かです。
 で、当日。予報時刻ぴったりに地震が起こります。うっひゃあ、すさまじい精度!
 思えばあのころ、21世紀はまさにバラ色の未来でした。宇宙旅行が当たり前になり、人間そっくりのロボットが街を歩く――そんな世界を思い描いていましたね。正確な地震予知もしかり、です。
 小説に描かれたような21世紀になっていれば、あの東日本大震災も……。

【註】この『おお21世紀』は『21世紀のブルース』と改題され、角川文庫(86)に収録されています。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。