SSブログ

『妖奇怪談全集』

妖奇怪談全集.jpg 山田誠二『妖奇怪談全集 ひとりで夜、読むな!』ビジネス社(09)を読みました。『幻の怪談映画を追って』の著者による怪異談集です。
 読み始める前に本をぱらぱらと眺めていて、「おっ」と私は思わず声を上げました。「猟奇怨念因果物語 猫の怪」という作品の末尾に――
>(入江将介/作 梅田佳声/演による紙芝居『猫三味線』に
>インスパイアされた作品です)。
 と書かれていたからです。
 おおっ、『猫三味線』!
猫三味線.jpg この紙芝居はDVDになっています。5年くらい前でしたか、友人の山本孝一さん(コメント欄でお馴染み)に、「面白いよ」とDVDを貸していただきました。
 聞いたことのない作品でして、紙芝居をDVDで観て面白いんだろうか? とは思ったものの、とりあえず鑑賞。
 あまり期待していなかったわけですが、これが想像とは大違いで、抜群に面白かったんですね。紙芝居師・梅田佳声の語りがまさに絶妙。3時間近い長尺ものですが、全然気になりませんでした。(のちに中古DVDを見かけ、購入しました)
 ということで、「猟奇怨念因果物語 猫の怪」です。
『猫三味線』にインスパイアされた小説となれば、期待しちゃいますねえ。しかし……。
 読み終わって、これがインスパイア作品? と首を傾げました。登場人物もストーリーも紙芝居とほとんど同じではないですか。もちろん面白かったんですけれど、これをインスパイアと言ってはいけないですね。まあ、翻案というのが妥当でしょう。
 久しぶりに『猫三味線』を鑑賞したくなりましたが、う~~~~ん、166分。

 本書には怪談映画6編を収録したDVDが付いていますが、まだ観ていません。ほかに観たいDVDがたくさんあるんですよね。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。