映画『掌の小説』
映画『掌の小説』を観ました。
ご存じ、原作は川端康成『掌の小説』――言うまでもなく、日本ショートショートの歴史において、極めて重要な意味を持つ作品群です。どちらかと言えば掌編小説に近く、私が考えるショートショートとは一線を画していますが、ショートショートの先駆的作品群であることは間違いないでしょう。
4人の監督によるオムニバス作品で――
第1話「笑わぬ男」――原作:「笑わぬ男」「死面(デス・マスク)」
第2話「有難う」――原作:「有難う」「朝の爪」
第3話「日本人アンナ」――原作:「日本人アンナ」
第4話「不死」――原作:「不死」
映画は原作にかなり忠実に作られています。2作を合体させた作品も、ほとんど違和感はありません。
いずれも静かな雰囲気のなかで、ひっそりと進むストーリー。映像美、そして鑑賞後の深い余韻……。たまにはこういうのもいいですね。スプラッタまみれの私の心に、しんみりと染み入ってきました。
以下、『掌の小説』いろいろです。
ご存じ、原作は川端康成『掌の小説』――言うまでもなく、日本ショートショートの歴史において、極めて重要な意味を持つ作品群です。どちらかと言えば掌編小説に近く、私が考えるショートショートとは一線を画していますが、ショートショートの先駆的作品群であることは間違いないでしょう。
4人の監督によるオムニバス作品で――
第1話「笑わぬ男」――原作:「笑わぬ男」「死面(デス・マスク)」
第2話「有難う」――原作:「有難う」「朝の爪」
第3話「日本人アンナ」――原作:「日本人アンナ」
第4話「不死」――原作:「不死」
映画は原作にかなり忠実に作られています。2作を合体させた作品も、ほとんど違和感はありません。
いずれも静かな雰囲気のなかで、ひっそりと進むストーリー。映像美、そして鑑賞後の深い余韻……。たまにはこういうのもいいですね。スプラッタまみれの私の心に、しんみりと染み入ってきました。
以下、『掌の小説』いろいろです。
2010-11-21 15:16
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