SSブログ

『ズディグル アプルル』

 ダニイル・ハルムスの新刊『ズディグル アプルル』未知谷(10)を読んでいます。
ズディグル アプルル.jpg ハルムスについては、今年1月25日の記事で『ハルムスの小さな船』長崎出版(07)に触れました。この本は凝った体裁ということもあって収録されている作品が少なく、その点が残念だったのですが、『ズディグル アプルル』には、どがんと100編!
 相変わらずのシュール&ナンセンスに満ちた作品がてんこ盛りで、いやもう楽しいですね。どれも短くて、なかにはショートショートと言える作品もありますけれど、多くはショートショートもどきであったり、スケッチもどきであったり、戯曲もどきであったり……。小説なのかどうかすら、よくわからなかったりします(苦笑)。
 ハルムスの新刊と言えば、もう1冊、ヴィレッジブックスから『ハルムスの世界』という本も出ているそうで、これも早く入手したいものです。
ハルムスの世界.jpg
【追記】8月7日
 ようやく『ハルムスの世界』ヴィレッジブックス・モンキーブックス(10)を買いました。書店に取り寄せをお願いしておいたんですが、なぜか全然入荷せず、やっと! です。たま~に、こういうことがあるんですよね。不思議です。
 ともあれ――
 読みます(嬉)。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。