SSブログ

TVドラマ『およね平吉時穴道行』

およね平吉時穴道行.jpg ゆえあって、NHKのTVドラマ『およね平吉時穴道行』を久しぶりに観ました。言わずもがなと思いますが、原作は半村良。製作されたのは1977年ですから、33年も前ですか。
 原作はもちろん傑作ですが、TVドラマもよくできていますね。良質のSFドラマを堪能しました。このブログでも何度も書いていますが、悲恋の絡んだタイムトラベルもの、大好物ですし……。
 それはともかく――
 今回、楽しい発見がありましたので、ここに書いておくことにしました。
 時穴(タイムトンネル)を前にした仙田(およね=菊園京子のマネージャー)が「おーい、でてこーい」と叫ぶんです(笑)。これはもう明らかに脚本家のお遊びですね。
 いいか悪いかは別として、にんまりとしてしまいました。
コメント(2) 

コメント 2

山本孝一

TVドラマ版『およね平吉時穴道行』って、DVDとかのソフト化されているんですか?
私も見たいものです。
テレビ放映の時は見ましたが、「おーい、でてこーい」と叫ぶくだりは
おぼえていません。
これはラジオドラマですが、1969年頃にNHKで筒井康隆さんの
「座敷ぼっこ」が放送されました。
30分でしたが、これも大変によく出来ていて感激しました。
もう一度聴きたいものです。
by 山本孝一 (2010-07-03 17:02) 

高井 信

 詳しいことは知りませんけれど、たぶんテレビ放映のみと思います。ちなみに、私が録画したのは再放送時です。
>これはラジオドラマですが、1969年頃にNHKで筒井康隆さんの
>「座敷ぼっこ」が放送されました。
 これは知らないですね。というか、1969年ですと、筒井康隆自体を知りませんでした(笑)。
by 高井 信 (2010-07-03 19:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。