SSブログ

訃報:豊田有恒さん

 豊田有恒さんの訃報に接しました。先月28日ご逝去。享年85。
 豊田さんとのあれこれはあちこちに何度も書いていますので、繰り返すことはしません。
 豊田さんと初めてお会いしたのは、詳しい日時は定かではありませんが、1977年です。そして最後にお会いしたのは今年5月21日です。あのときは、まさかこんなに早く別れのときが来るなんて思いもしませんでした……。

 実は私、先月8日、豊田さんから「末期癌で、長くない」とのメールをいただいていました。その文面たるや、まさに遺書。読んでいて、涙が止まりませんでした。ほんと、作家の文章力は恐ろしいです。
 以下、その日のツイートです。
ツイッター.png
 そして翌日、奥さまから電話があり、詳しいことを伺いました。話しながら、また涙が……。
 他言無用とのことで、苦しかったです。ようやく解禁ですが、こんな解禁、少しも嬉しくありません……。

 豊田さん。
 本当にお世話になりました。最後まで可愛がっていただきました。
 もう悲しくて、淋しくて。
 ご冥福をお祈り申し上げます(涙)。
コメント(2) 

コメント 2

香川治成

お久し振りです、私たちがsfに寝覚めた時、貪るように読ませていただいた方のお一人でした・・・
他のところにも書いたことなのですが「火星で最後の・・・」「退魔戦記」「モンゴルの残光」「地球の汚名」・・・数え上げればきりがありません、光瀬先生をはじめ先に白玉楼に赴かれた方たちとどんなお話をされておられるのか・・・・
豊田有恒先生のご冥福をお祈りいたします   
by 香川治成 (2023-12-06 10:39) 

高井 信

 ご無沙汰しています。
 われわれ世代のSFファンは皆、同じような思いでしょうね。昨日から頭のなかが豊田さん一色です。散歩でもしてこようかなあ。
by 高井 信 (2023-12-06 11:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。