SSブログ

訃報:石川喬司さん

 石川喬司さんの訃報が飛びこんできました。亡くなられたのは7月9日ということですから、2か月近く前ですね。享年92。
 訃報を聞いた途端、特大のショックが背筋を走りました。おからだの具合がよろしくないと聞いてはいたのです。聞いてはいたのですが、しかし……。
 石川さんにはお目にかかる機会は少なかったですが、いろいろとお世話になりました。
 なかでも最大なのは『ショートショートの世界』集英社新書(05)です。この本は依頼があって書いたわけではなく、ただただ書きたくて書きました。まあ、書き上げれば、どこかの出版社が拾ってくれるだろうと思っていたのですが、甘かったです。
 10社近くの編集さんに話を持ちかけましたけれど、ことごとく撃沈。どうしようもなくなって石川さんに相談したところ、集英社新書を紹介してくださいました。そしたら、とんとん拍子に話が進み、出版されたという次第です。
『ショートショートの世界』の発行は2005年。あれから18年も経つわけですが、いまでも『ショートショートの世界』を愛読しているという声を聞きます。あの本が世に出たのは石川さんのお陰なのですよ! いくら感謝しても足りません。
 石川さんはショートショートに理解があるだけではなく、優れたショートショートの書き手でもありました。石川さんのショートショート集についてはこの記事で紹介しています。ぜひ読んでみてください。
 同記事にも書きましたように、私は『世界から言葉を引けば』河出書房新社(78)が大好きです。
 この本を手に取りながら、お別れしたいと思います。
 石川さん、本当にありがとうございました。安らかにお休みください。
世界から言葉を引けば.jpg 世界から言葉を引けば(サイン).jpg
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。