SSブログ

『ふしぎ現象事典』

◎「ふしぎ現象」研究会編『ふしぎ現象事典』マイクロマガジン社(21)
 これは面白そうです。「シミリ現象」も載っていたら最高なのですが、残念ながら。――って、当然ですね(笑)。
 ちなみに、帯――
>『○○限定』と書いてあるお菓子をつい買っちゃう……ナンデ?
>その現象、ちゃんと名前があるんです
 食べ物もそうですが、私の場合、それより本ですね。「限定」とか「非売品」とか、そう謳われると、弱い弱い。
 この心の動きを心理学者のチャルディーニは「希少性の原理」と呼んだそうです。
 なるほど。
ふしぎ現象事典.jpg
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。