SSブログ

映画『ネオン太平記』


 映画『経営学入門 ネオン太平記』を観ました。1968年の作品。
 風俗業界(アルサロ)を舞台にした映画なんですが、1968年って、私はまだ小学生。アルサロなんて、言葉を聞いたことがあるくらいで、実感は湧きません。ピンと来ないままにエンドロールを見ることになってしまいました。
 といって、楽しめなかったかというと、そうではありません。ちょい役が無駄に豪華なんですよね。開始早々、桂米朝と小松左京がアルサロに遊びに来るし、終盤には野坂昭如がテレビ番組の司会者として登場。そのほか、渥美清や三國連太郎も……。いやもう、当たり前ですが、皆さん若い! ほんわかと楽しませてもらいました。
コメント(6) 

コメント 6

堀 晃

タイトルバックに登場するおふたりの役柄は医療機器セールスマン(桂米朝)と産婦人科医(小松左京)ですね。
6時までに入ればビール100円で、呑んで触って、200円払って「さあ行こ」「ケチッ!」
米朝師匠30代の貴重な映像です。
by 堀 晃 (2020-11-19 09:57) 

高井 信

 堀さん、ご教示をありがとうございます。おふたりの役柄、まったく気がつきませんでした。というか、気にもしませんでした。
 おふたりとも30代。若いです!
by 高井 信 (2020-11-19 12:31) 

山本孝一 

当時ラジオ番組(「題名のない番組」だったか)で小松さんが「産婦人科の医者で、(アルサロで)飲み逃げする役やねん」と話されていて、その映画を観たいなぁと思っていました。
正確には、飲み逃げではなかったけれど。
しかし「アルサロ」という言葉も、今や死語ではないでしょうか。
by 山本孝一  (2020-11-19 18:46) 

高井 信

 へえ、ラジオで。しかし「当時」って……。山本さんの記憶力にはいつも驚かされます。
 記事本文にも書きましたが、私も「アルサロ」、かろうじて言葉を知っているだけです。若い方は聞いたこともないでしょうね。
by 高井 信 (2020-11-19 19:39) 

堀 晃

あ、間違いました。
米朝師匠43歳、小松左京36、7歳の映像ですね。
山本さんおっしゃる通り、当時「題なし」で話題にされてました。さすがに学生時代に100円でもあの大劇サロンには行けませんでしたね。
by 堀 晃 (2020-11-19 21:45) 

高井 信

 あ、そうでしたか。なんとなくですが、米朝さんと小松さん、同年代かなと思っていました。いずれにしても、お若い。貴重な映像だと思います。
 そういえば、小松さんが動いている(笑)のを初めて見たのは映画『日本沈没』だったような気がします。高校生のとき。
by 高井 信 (2020-11-20 07:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。