SSブログ

古本あれこれ

 古本を買いました。
◎松山高『童話 銀の玉』文林堂(48)
 動物を主人公にした、イソップ風の(教訓を含んだ)童話集。「うさぎとかめ」の後日譚もあります。いずれも極めて短く、100ページ足らずの本に16編収録。
◎「カムカムクラブ」1948年8月号(メトロ出版社)
 特集「欧米の怪談集」として、アメリカ、イギリス、フランスの怪談が紹介されています。イギリスの担当は江戸川乱歩。
◎ステファノ・ベンニ『海底バール』河出書房新社(13)
 連作短編集、なのかな? 未読なので、不確かです。全23編。
銀の玉.jpg カムカムクラブ.jpg 海底バール.jpg
◎星新一『はなとひみつ』フレーベル館・キンダーおはなしえほん傑作選(79)
 3ヶ月前にカバーのない本を購入しました。星新一『気まぐれスターダスト』出版芸術社・ふしぎ文学館(00)の「星新一完全著作リスト(日下三蔵)」には「カバー」というデータ表示がなかったため、カバーがない本だと思っていました。
 ところが今回、見かけた本にはカバーがついているんですね。えー? 買わなきゃ、であります。
 結果、うちの『はなとひみつ』はこんなふうになってしまいました。右下の『花とひみつ』は私家版(64)の復刻版(11)です(この記事参照)。できれば私家版も入手したいですけれど、お財布が首を縦に振りません(笑)。
はなとひみつ.JPG
 マンガもあれこれ買いました。たとえば、こんなのです。
◎横山光輝『ジャイアントロボ(上下)』講談社漫画文庫(06)
 昔の実写ドラマは観たことがありますが、原作マンガは未読でした。あっという間に読了。マンガのほうがずっと面白いです。横山光輝、好きだなあ。
◎島本和彦『ハルマゲドン失敗す』BEAM COMIX(01)
 島本和彦の「熱血SF短編集」、ようやく全4冊が揃いました。
ジャイアントロボ.jpg ハルマゲドン失敗す.jpg 熱血SF短編集.jpg
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。