SSブログ

映画『蛇娘と白髪魔』

 映画『蛇娘と白髪魔』を観ました。1968年の大映映画。原作は楳図かずお『赤んぼう少女』と「ママがこわい」です(両作品を合体させたストーリー)。
蛇娘と白髪魔.jpg のろいの館.jpg まだらの恐怖.jpg
 上の画像――真ん中は『のろいの館』秋田漫画文庫(76/『赤んぼう少女』の改題)、右端は『まだらの恐怖』サンデーコミックス(73/「ママがこわい」+「まだらの少女」)です。どちらも、まさに名作! 大好き! これらをベースにしているというだけでも嬉しいのに、それに加えて楳図作品の初映画化と聞けば、観たくて観たくて……。しかしなかなか機会に恵まれませんでした。ようやく観ることができ、感激しています。しかも期待通りの面白さでありまして、もう満足満足、大満足!
 驚くべきは、この映画は『妖怪大戦争』との同時上映で――すなわち子ども向けに作られた作品ということ。1968年というと、私は小学5年生。封切り時にこれを観ていたら、間違いなくトラウマになっているでしょうね、きっと。いやまあ、そんなトラウマでしたら大歓迎ですが(笑)。
ママがこわい.jpg へび少女.jpg まだらの少女.jpg
『恐怖劇場[ママがこわい]』小学館・My First BIG(99)*「ママがこわい」「蛇」「ねがい」収録
『恐怖劇場[へび少女]』小学館・My First BIG(99)*「へび少女」「絶食」「うばわれた心臓」収録
『恐怖劇場[まだらの少女]』小学館・My First BIG(99)*「まだらの少女」「蟲たちの家」

こわい本5.jpg【追記】2013年6月20日
『楳図かずお こわい本 蛇1』朝日ソノラマ・楳図かずお恐怖文庫(96)に、その名もズバリ、「蛇娘と白髪魔」なる短編が収録されていることに気づきました。発売時に読んだはずですが、完全に失念。
 さっそく読みまして――
 おお! 映画そのまんま。掲載されたのは1968年の「ティーンルック」誌とあります。映画制作と同じ年です。成立事情は知りませんが、映画化に合わせて描かれたものと思われます。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。