SSブログ

『続戦国自衛隊』

 ちょくちょく書いています(たとえば、ここ)ように、私は半村良『戦国自衛隊』が好きです。
 もちろん、田辺節雄によるマンガ化作品のことは知っていましたが、なんとなく手を出さずにいました。ほんと、特に理由はなくて、「なんとなく」です。
 2~3ヶ月前でしたか、ブックオフで、半村良・原作/田辺節雄『戦国自衛隊』アリババコミックス(11)を目にし、これまた「なんとなく」購入。さっそく読んで――
 おお、面白い、面白い!
 で、『続戦国自衛隊』(同じく田辺節雄による続編)も読みたくなりました。もちろん存在は以前から知っていましたけれど、正直、た~くさん出ているという認識があるだけで、何冊刊行されているのか、完結しているのか継続中なのか、それすら知りません。
 読みたいよなあ~。でも長いよな~。
 葛藤しておりましたら、1ヶ月くらい前でしたか、やはりブックオフで、半村良・原案/田辺節雄『続戦国自衛隊 スペシャルエディション(上下)』アリババコミックス(12)を発見しました。
 おお、全2冊だ。これなら無理なく読める。――喜んで購入したもののの、しばらく放置(笑)。数日前から読み始め、つい先ほど読了しました。
 正編に負けない面白さで、大満足。
戦国自衛隊.jpg 続戦国自衛隊.jpg 背.jpg
 となると気になるのは、この作品の位置づけ――つまり「スペシャルエディション」とはどのようなスペシャルなのか、ということです。
 こういうときに便利なのはWikipediaです。「戦国自衛隊(劇画)」の項を見ますと、『続戦国自衛隊』は――

ストーリーはオリジナルで(半村良は原案としてクレジットされる)、現代の自衛隊が関ヶ原の戦いに再びタイムスリップするという、前作の完全な続編である。―中略―自衛隊が豊臣方、アメリカ海兵隊が徳川方に参加している形態をとっている。―中略―双方のタイムスリップと戦いを描いた第1部(関ヶ原の戦い)、ならびに自衛隊と米軍との最終決戦を描いた第2部(大坂の陣)で構成され、後日談として、島原の乱を舞台とする自衛隊員の闘いの終焉を描いた第3部が発表されている。―中略―
2012年には、前述の「関ヶ原死闘編」に「関ヶ原外伝」の原稿の一部を加えて再編集した「スペシャルエディション 上」「スペシャルエディション 下」がコンビニコミックとして販売された。

 あちゃー。あの長~いのを2冊に収まるように編集したわけではなくて、第1部(関ヶ原の戦い)+アルファなんですね。ストーリー自体は面白いもののラストが呆気ないという印象でしたが、そういうことでしたら納得。
 しかし、となると第2部(大坂の陣)、第3部(島原の乱)が気になります。
 読みたいよなあ~。でも長いよな~。
 いっそのこと、映画化してくれないかしらん。>『続戦国自衛隊』
コメント(4) 

コメント 4

高井 信

 夏八木勲さんが亡くなられたとのこと。享年73。若すぎますね。
 最も印象に残っているのは『戦国自衛隊』の長尾景虎役です。当時の芸名は夏木勲でしたか。魅力的な俳優でしたねえ。
 ご冥福をお祈り申し上げます。
by 高井 信 (2013-05-12 22:01) 

雫石鉄也

夏八木勲さん。私も好きな俳優さんです。
「戦国自衛隊」では、千葉真一の伊庭義明の親友長尾景虎役、「日本沈没」では藤岡弘の小野寺の相棒結城役。SFファンにとっても印象に残る俳優さんでしてね。
 ご冥福をお祈りします。

ところで、18日は手塚治虫記念館に豊田さんの講演を聞きに行きます。
by 雫石鉄也 (2013-05-13 09:12) 

高井 信

>SFファンにとっても印象に残る俳優さんでしてね。
 TVドラマですが、筒井さんの『富豪刑事』にも出演されていましたね。主人公・神戸美和子(深田恭子)の祖父役。あの演技も印象に残っています。

>ところで、18日は手塚治虫記念館に豊田さんの講演を聞きに行きます。
 いいですねえ。私も行きたいですが、残念ながら。
 豊田さんは手塚さんと親しかったですから、興味深いエピソード満載の公園になるでしょうね。
by 高井 信 (2013-05-13 09:27) 

高井 信

 あ。
 公園× 講演○
 です。恥ずかしい。
by 高井 信 (2013-05-13 09:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。