SSブログ

訃報:伊藤エミさん

 ザ・ピーナッツの伊藤エミさんが亡くなられたとのこと。享年71。
 もちろん歌手としての活躍も印象に残っていますが、私たち世代の男の子にとっては、映画『モスラ』の小妖精が強烈な思い出になっているのではないでしょうか。
 映画、面白かったですねえ。そして、耳から離れない、モスラの歌!

 ご冥福をお祈りいたします。

 何年か前、新しい『モスラ』3部作を観ました。まあまあ楽しめましたが、昔の『モスラ』と比べると物足りない。それが何に起因しているのか、つらつらと考えて……。
 昔の『モスラ』はもちろん怪獣映画なんですが、同時に優れた秘境冒険映画でもあったんですね。幼い私は、そちらにより大きな魅力を感じていたような気がします。
モスラ.jpg モスラ2.jpg モスラ3.jpg

【追記】
 何度もモスラの歌を聴いていたら、無性に『モスラ』を観たくなりました。ビデオの収納庫をチェック。
 おお、ありました、ありました(嬉)。いつの放送か知りませんが、衛星映画劇場とありますから、おそらくノーカットでしょう。さっそくビデオ・デッキにセットしました。
 あ、「小妖精」ではなくて「小美人」でしたか。「発光妖精」と混じっちゃったみたいです。

【追記2】

コメント(7) 

コメント 7

山本孝一

今朝、出勤前に見たテレビで伊藤エミさんの訃報を知りました。
やはり私と高井さんとではやはり世代が少し違うようで、私にとっては
「モスラ」よりも、「ザ・ヒットパレード」と「シャボン玉ホリデー」です。
「恋のバカンス」「恋のフ―ガ」なんて永遠の名曲です。
今夜は寝床でザ・ピーナッツのベスト盤CDを聴いて寝ます。
昭和がさらに遠くなったという感じです。
by 山本孝一 (2012-06-28 22:16) 

高井 信

 山本さんの挙げられた番組も歌も、もちろん知っています。「♪追いかけ~て、追いかけ~て♪」なんて耳に焼きついています。しかしやっぱり、ザ・ピーナッツといえば『モスラ』なんですよね。子どものころに観て面白かったし、大人になって観ても面白いです。
>昭和がさらに遠くなったという感じです。
 淋しいですけれど、昭和が終わって四半世紀近いですから、仕方ないですね。
by 高井 信 (2012-06-28 22:45) 

雫石鉄也

私にとってのザ・ピーナッツは、山本さん同様、「シャボン玉ホリデー」ですね。二人が歌っている背後から、ハナ肇が近づき、ヒジ鉄を食らい、ハナさんが歯をむいているのを憶えています。
by 雫石鉄也 (2012-06-29 09:40) 

高井 信

 これまた、世代の違いでしょうね。「ザ・ヒットパレード」や「シャボン玉ホリデー」は知っていますけれど、うっすらとした記憶しかありません。
 今日、60歳くらいの友人と会っていました。ザ・ピーナッツの話題にもなり、やはり雫石さんや山本さんと同じような思い出が残っているようでした。
by 高井 信 (2012-06-29 16:22) 

高井 信

 伊藤ユミさんも……。享年75。
 ご冥福をお祈り申し上げます。

by 高井 信 (2016-07-11 11:20) 

山本孝一

また昭和の灯がひとつ消えました。
もう40年以上昔ですが、ザ・ピーナッツ・ショーというステージを見たことがあります。その時に聴いた「サンフランシスコの女」という曲は今も好きです。
楽しい歌をたくさんありがとうございました。

by 山本孝一 (2016-07-11 19:08) 

高井 信

 71歳と75歳。おふたりとも、まだまだの年齢でしたね。私の場合、さほどの思い入れがあるわけではありませんけれど、それでも『モスラ』の想い出は鮮烈に残っています。
 楽しい想い出をありがとうございました。
by 高井 信 (2016-07-11 20:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。