SSブログ

『山彦の家』

 ちょっと前ですが、知人のSさんから「『山彦の家』という本を知ってます?」と問われました。
 ん? 『山彦の家』?
 一瞬、何のことなのかわかりませんでしたが、数秒後――あ、探している本だ。
「それ、探求書です」
 と返答。その時点では、ただ単に本の存在を知っているか訊かれただけと思い込んでいました。ところが、違っていたんですねえ。
 はたと気づくと、彼の手には『山彦の家』が……。
 いやあ、驚きました。この本、ずいぶん前からの探求書なんですが、全然見かけなくて、探していることすら忘れていたくらいなんです。おそらく、超がつくレア本と思います。
 さらに、もっと驚いたことには、
「差し上げますよ。まだ読んでないから、読んだら」
 うっひゃあ! てなもんです。

 そんなわけで、T・F・ポイス『山彦の家』筑摩書房(53)を入手することができました。
山彦の家.jpg 全28編収録。例によって、つまみ読みしている最中ですが、うん、なかなか面白いです。純然たるショートショートかと言えば、いささか違います。ジャンル分けするならば、幻想掌編と言えるでしょうか。しかし、幻想掌編にもいろいろあって、これはショートショートに極めて近いという印象です。
 ポイスは1875年生まれ。少なくとも、ショートショートの先駆的作品群であることは間違いないですね。
 ありがとうございます!>Sさん

 ちなみに、あとがきによれば、この本は『ポイス短篇選集』健文社(35)の改題再編集版とのこと。こちらもできれば入手したいものですが、難しいでしょうね。

 あ。
 もちろんSさんにお礼はしています。私、そこまで図々しくないです(笑)。
ポイス短篇選集.jpg
【追記】2011年2月3日
『ポイス短篇選集』健文社(35)を入手しました。作品の掲載順は変更されていますが、収録作品は同一です。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。