SSブログ

星新一のサイン

 森下一仁さんが日記で星新一のサインについて考察されています。
> それと、私が興味深く眺めたのは星さんのサイン。縦書きされた「星新一」の字が、どうにも危なっかしいのです。頭でっかちで、下の「新」「一」が小さい。もしこのまま立たせたとしたら、ふらふらと不安定な感じのサイン。

 で、ふと思いついて……。
「星新一展」勝手に協賛企画第2弾――星新一のサインいろいろです。

◎最もオーソドックスなサイン2種。左のサインはそうでもありませんが、右は確かに「頭でっかち」ですね。
サイン1.jpg サイン2.jpg
◎崩した字体のサイン。縦書きと横書きです。
サイン3.jpg サイン4.jpg
◎ハングル文字とローマ字のサイン。
サイン5.jpg サイン6.JPG
コメント(2) 

コメント 2

森下一仁

最後の「一」の字を大きく書くと、確かに据わりは良くなりますが、なんだか星さんらしくないですね。威張っているみたいで。
頭でっかちのサインがいいなあ。
by 森下一仁 (2010-04-30 10:48) 

高井 信

 あ、森下さん、どうもです。勝手に引用しちゃって、すみません。
 星さんのサインって、「星」の「日」が大きくて、「生」が小さいんですよね。この不思議なアンバランスさがたまりません。
 超「頭でっかち」のサインを探してみようかな(笑)。
by 高井 信 (2010-04-30 17:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。