SSブログ

ホシヅルの羽

「星新一展」勝手に協賛企画第3弾です。
 今日はホシヅルの羽をご覧に入れます。星新一の鑑定書(印刷)付。

ホシヅルの羽(白).jpg
 ここにもホシヅルの羽の写真がアップされています。所有者は私の古くからの友人である山本孝一さん(SF界のビッグネームファンで、『キャプテン・フューチャー』の翻訳なども手がけられています)です。ご本人の許可を得ましたので、写真を転載いたします。
ホシヅルの羽(ピンク).jpg
 一目瞭然、色が違いますよね。うちのは白で、山本さんのはピンク色。ホシヅルと言うと白のイメージがありますが、これはいったい……?
 もしかすると、雌雄で羽の色が違うのかもしれません。あるいは、成長にしたがって色が変わるとか……。
 おっと。一般的な鳥の場合、雄が派手な色の羽であることが多く、もし雌雄で羽の色が違うとすれば、ピンクが雄となりますが、そうではないようです。
 30年以上前になりますか、山本さんが星さんに「ホシヅルは雄ですか? 雌ですか?」と尋ねたことがあり、その現場に私もいました。いやはや、たとえば「アフリカ象は雄ですか? 雌ですか?」と訊いているのと同じで、この質問自体がムチャなんですが、さすが星さん、困ったような表情を浮かべつつも、「まあ、雄でしょうなあ」と答えられました。
 これ、どう解釈すればいいのでしょうか。星さんが描かれているホシヅルは雄という意味なのか、はたまた、ホシヅルには雄しか存在しないという意味なのか……。あのとき訊いておけばよかったと思いますが、今となっては確かめる術はありません。
 謎の生き物ですねえ。>ホシヅル

 ついでに、ホシヅル・バッヂ2種の写真をアップしておきます。
ホシヅル・バッヂ.jpg
コメント(2) 

コメント 2

山本孝一

星さんにムチャクチャな質問をした山本です。
星さんから、ホシヅルは「まぁオスでしょうなぁ」との回答を得て、
ホシヅルこそは宇宙でも珍しい、オスだけの生物、もう繁殖の可能性のない、
唯雄型生物だと確信しました。
そのことを宇宙生物にくわしい岡田正哉さんに話したところ「星さんが、
『ホシヅルはオスだろう』とおっしゃったとしても、それだけで唯雄型生物と
断定するのは早計です。星さんがご覧にになった個体がたんに雄だっただけ
かもしれないし、ホシヅルが雌雄両性の生物で星さんはその雄の部分を見られた
のかもしれないし、雌雄が時期によって入れ替わる生物で星さんはその雄の
時期をご覧になったのかもしれません。」
という意見をいただいた覚えがあります。謎はますます深まるばかりです。
(昨日2回投稿しようとしましたがうまくいきませんでした。
これでうまくいくといいのですが)
by 山本孝一 (2010-05-02 07:50) 

高井 信

 山本さん、いらっしゃいませ。
>(昨日2回投稿しようとしましたがうまくいきませんでした。
>これでうまくいくといいのですが)
 お手数かけました。ブラウザによって、うまく書き込めないことがあるようです。
 また、画像の転載をご快諾いただき、ありがとうございました。

 さて、本題。
 あら、岡田さん、そんなことを言ってましたか。――と書いても、岡田さんをご存じない方が多いでしょうね。名古屋在住の超絶SFコレクターで、私は高校生のころからお世話になりっ放しです。名古屋に転居した際、ご挨拶に伺い、久しぶりにお目にかかりました。
 いやあ、それにしてもホシヅルの生態、謎に満ちていますね。星新一展には、ホシヅル関連の展示もあるのかしら。ちょっぴり期待して行くことにします。
by 高井 信 (2010-05-02 17:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。