SSブログ

星新一直筆のホシヅル

「星新一展」勝手に協賛企画第4弾。――今日は星さん直筆のホシヅルです。

ホシヅル1.jpg ホシヅル2.jpg
ホシヅル3.jpg
 左はお手本のようなホシヅル。
 ちょっと崩れた感じ(右)にも味があって、私は好きです。

【追記】
 記事をアップしてから、ずんぐりむっくりのホシヅルを描いていただいたことがあったはず……と思い出し、探しました。無事に発見することができましたので、これもアップします。
 ホシヅルもいろいろですね。

【追記2】
ホシヅル4.jpg ずいぶん昔ですが、山本孝一さんからポール・カーシュナーさん(アメリカのマンガ家)の描いたホシヅル色紙を送っていただいたことを思い出しました。アップしちゃいます。
 ホシヅル、宇宙へ! どこかの星で子孫が繁栄しているかもしれません。






ホシヅル5.jpg【追記3】5月3日
 さらに、新井素子さんのホシヅルです。2年前に名古屋で催された「ホシヅル・パーティー in 名古屋」の寄せ書き色紙から、ホシヅルだけ切り取りました。
コメント(5) 

コメント 5

山本孝一

私はずんぐりむっくりのホシヅルが好きです。
この絵、いいですねぇ。
昔、SF作家のバートラム・チャンドラーさんにホシヅルを描いてもらったら
ニワトリみたいなトサカのついたホシヅルを描いてくれました。
デビッド・ブリンさんにホシヅルの絵を頼んだら、ごく正統派のホシヅルの絵に
なったのですが、片言の日本語が話せるブリンさんだけに
「Nan' desuka?(何ですか?)」 「Tabetai (食べたい)」という吹き出しが
いれてありました。
「リングワールド」の作者ラリー・ニ―ヴンさんに会ったとき、ホシヅルを描いて
くださいと頼みたかったけれど、ちょっとそんな気軽に話せるような
タイプの方に思えずあきらめました。
でも頼んでみるべきでした。惜しいことをしました。

by 山本孝一 (2010-05-02 16:59) 

高井 信

 星さんの描かれるホシヅル、どれも違うんですよね。まだほかにも、うちのどこかに潜んでいると思います。
 山本さんのホシヅル・コレクション、すごいですね。わけがわからないままにホシヅルを描いてくれるSF作家の方々もすごいですが(笑)。
by 高井 信 (2010-05-02 17:29) 

山本孝一

あっ、ポール・カーシュナーさんのホシヅルだ。
なつかしい。もう30年ぐらい前になりますよ。
このあと、カーシュナーさんから
「中世ヨーロッパにホシヅルが存在していた証拠をみつけた!」という
手紙とともに、1枚の絵が送られてきました。
レンブラントの複製画にホシヅルが描き加えられていました。
by 山本孝一 (2010-05-02 22:13) 

高井 信

 色紙、ありがとうございました。もう30年も前になりますか。
 ポール・カーシュナーさんって、お会いしたことはないんですが、遊び心が豊かな人なんですね。
 急に思い出しました。1999年に行なわれたイベント「ホシヅルの日」のパンフレットには、さまざまなマンガ家や作家の描いたホシヅルが満載でした。いま、久しぶりに眺めて、楽しんでいます。
by 高井 信 (2010-05-03 07:28) 

橘まるみ

 神奈川県の横浜市立野毛山動物園(http://www2.nogeyama-zoo.org/ )(京浜急行・京急本線、日ノ出町駅下車)にて、「ホシヅル」の飼育がされているそうです。
 日本SF大会の会場にもなるパシフィコ横浜(http://www.pacifico.co.jp/ )にも近いですが、まるで評判になっていませんでしたね。
 私も知りませんでした。

(参考)
2011-11-13-Sunday ■ホシヅルは実在した! ところで今日、横浜の野毛山動物園に行ってきのですが、なんとそこでホシヅルに似た鳥を見つけてしまいました!
http://d.hatena.ne.jp/kaji_ayumi/20111113/1321111169
野毛山動物園探検隊 カグー
http://mirabeau.quu.cc/zoo/nogeyama/016.html
カグー-調べてみよう!絶滅しそうな動物たち-絶滅危惧動物図鑑
http://www.konicaminolta.jp/kids/animals/library/sky/kagu.html

ニューカレドニアの国鳥 カグーとの出会い! とってもかわいい!
http://www.youtube.com/watch?v=1YTgNRJk9T4
ニューカレドニア国鳥,カグー現る
http://www.youtube.com/watch?v=QvdHkgsZRYQ
丸まる子供カグー とにかく丸いカグー。おとなしい丸い毛玉です。
http://www.youtube.com/watch?v=1PSsocXJNtw
水を飲んでブワッとなるカグー
http://www.youtube.com/watch?v=4kYdSZ2gE34
とことこ歩く玩具みたいなカグー 餌を探して歩くカグーです。いきなり速く動きます。
http://www.youtube.com/watch?v=QhgPeZIzIdE
by 橘まるみ (2012-03-23 18:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。