SSブログ

映画『トリフィドの日』

トリフィドの日.JPG 映画『トリフィドの日 ~人類SOS!~』を観ました。高校生のとき以来、約35年ぶりです。
 先日の記事「映画『光る眼』」には、
>覚えているのは、しょぼいトリフィド、呆気ない最期(笑)。
 と書きました。この2点に関しては記憶の通りでしたが、そんなことはどうでもよくて、面白く観ることができました。高校生のときに観た印象とは、ずいぶん違います。
 これは当時、原作を読むのと映画を観るのがほぼ同時期だったことが大きな要因でしょうね。とにかく、原作『トリフィド時代』には衝撃を受けましたから、それと比べてしまったら、どんなによくできた映画でも素直に楽しむことはできなかったと思います。
 今はもう、原作の細かいストーリーなんて覚えていません。純な心で、素直に楽しめました。
 面白かったです。

【追記】2013年1月28日
 YouTubeで、この映画の全編がアップされているのを発見しました。吹き替えも字幕もありませんが……。
 やりたい放題ですねえ。>YouTube

コメント(1) 

コメント 1

高井 信

 北原尚彦さんに教えていただいたイギリスのTVドラマ『デイ・オブ・ザ・トリフィド』をレンタルし、ついさっき、観終わりました。
 トリフィドの出現シーンは少なく、極限における人間ドラマの側面が強いです。映画『トリフィドの日』も面白かったですが、こちらも充分に楽しめました。つくづく好きなんですね。>トリフィド
 北原さん、ありがとうございました。

by 高井 信 (2009-11-26 21:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。