SSブログ

『岡本忠成作品集Vol.1』

 DVD『岡本忠成作品集』ジェネオン・ユニバーサル・エンターテイメント(09)が発売されました(4枚組)。Vol.1にはアニメ作品9本、うたのシリーズ3本が収録され、アニメのうち4本は星新一原作です。
岡本忠成作品集Vol.1.JPG
「ふしぎなくすり」1965年/15分 原作:「盗んだ書類」
「ようこそ宇宙人」1966年/15分 原作:「夜の事件」
「キツツキ計画」1966年/15分 原作:「キツツキ計画」
「花ともぐら」1970年/15分 原作:「花とひみつ」

 どれも幻の作品と言ってよく、星ファン垂涎の1枚と言えるでしょう。よくぞ出してくれたと感激しています。
 さっそくゲットし、星新一原作の作品4本を鑑賞しました。
 全編を貫くのんびりムードは、さすがに時代を感じさせますが、それがプラスに作用していて、実に楽しい作品に仕上がっています。
「花ともぐら」のナレーションは岸田今日子が担当しているんですね。私は岸田今日子の(ショートショートの)ファンですから、これまた嬉しいことです。
 ほのぼのとした1時間を過ごすことができました。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。