SSブログ

TVドラマ『逃亡者おりん2』

 昨夜、TVドラマ『逃亡者(のがれもの)おりん2』を観始めました。2012年の放送。30分枠の番組で全11話です。
『逃亡者(のがれもの)おりん』(2006~07年放送)は、言ってしまえば抜け忍の逃亡劇なんですが、その背後には幕府存亡に関わる巨大な陰謀が渦巻いていました。私好みの設定で、充分に楽しませてもらいました。さて、2は?
 昨夜は5話まで観ました。まだ途中ですから定かではありませんが、農民一揆の鍵となる念書がおりんに託され、それを狙う忍び軍団に追われる、という話のようです。1と比べれば小粒ですが、おりんの魅力は健在。楽しく観ています。
 それにしてもこのドラマ、人が死ぬなあ。おりんに関わった人々の多くが命を失います。ほんと、容赦ない。

【追記】
 ふと、このドラマには(昨年、思い切りハマった)『山河令』や『子連れ狼』の要素がふんだんにちりばめられていることに気がつきました。特に1。こういう系統の話、好きですねえ。
コメント(2) 

コメント 2

高井 信

 昨夜は8話まで観ました。残るは3話。物語の核心がだいぶ見えてきました。
by 高井 信 (2024-02-02 06:32) 

高井 信

 昨夜、最終11話まで観終わりました。前作と比べるといまひとつでしたが、それでも充分に楽しめました。
by 高井 信 (2024-02-03 07:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。