SSブログ

演劇『進め!ニホンゴ警備隊』

『進め!ニホンゴ警備隊』なんてDVDを見かけました。福澤朗を中心とする日本テレビのアナウンサーと演劇集団キャラメルボックスがコラボした舞台の映像が収録されているようです。日本語もキャラメルボックスも好きな人間としては、これは買わなければいけませんね。調べたらCDも発売されており、そちらも買いました。
 まずはCD。1曲目「進め!ニホンゴ警備隊」はもろに日本語の誤用や乱れネタ。いいですねえ。2曲目以降を大いに期待したのですが、アナウンサーの歌とかピアノ演奏とか朗読とか留守番電話のメッセージやモーニングコールあれこれとか……。ちょっと肩すかしでした。
 DVD『進め!ニホンゴ警備隊』は今夜観るつもりです。CD1曲目を舞台化したものでしたら楽しめると思います。
進め!ニホンゴ警備隊(DVD).jpg 進め!ニホンゴ警備隊(CD).jpg
コメント(2) 

コメント 2

高井 信

 観終わりました。
 前半はニホンゴ警備隊の隊員募集・最終面接です。なぜ入隊したいのか、志願者が自らの体験を訴えます。後半は警備隊が巷に出て、誤用や乱れをばしばし摘発していくのだろうと思っていましたが……。ぜんせん違いました。そもそも、この演劇のテーマは日本語の誤用や乱れではなかったのですね。
 期待と違ったのは確かですが、アナウンサーたちの学芸会、みなが芸達者なこともあって、最後まで楽しく観ることはできました。
by 高井 信 (2021-11-02 20:05) 

高井 信

 ぜんせん× ぜんぜん○ ですね。こういうタイプミスは本当に恥ずかしい。
by 高井 信 (2021-11-02 20:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。