SSブログ

『宇宙生物分類学・完全版』進捗状況

 岡田正也『宇宙生物分類学・完全版』のテキスト入力作業を少しずつ進めています。メインとなる『宇宙生物分類学』の半分くらい入力しました。で、ひとつ気になることが……。
『宇宙生物分類学』には数多くの宇宙生物(ベム)が出てきますが、記載されているのは宇宙生物の名称と作品名だけです。作者名や書誌情報はなし。
 本が出たのは1965年で、日本のSFは少ないし、海外SFの紹介もまださほど進んでいないころです。当時のSFファンにとっては一般教養の範疇で、作者名も書誌情報も不要だったでしょうが、いまの読者には厳しいかもしれません。そのあたり、ちゃんと補完しないといけないでしょうねえ。
 1965年時点での書誌データだけならともかく、その後のデータもチェックするとなると……。う~~む。私の手に余りそうです。
 書誌データ作りのお手伝いをしてくれる方、もしおられましたら、ご連絡をお願いします。

 もう一点。
 岡田さんには恐竜関連の論考もあります。恐竜も宇宙生物の一種ですよね。これも収録してしまおうかな、などとも考えています。岡田さん顕彰を目的としてスタートしたネオ・ベムの集大成たる1冊。できる限りのことは!
コメント(0) 

コメント 0