SSブログ

『きまぐれロボット』大集合!

つばさ文庫.jpg 星マリナさんより、星新一『きまぐれロボット』角川つばさ文庫(14)を送っていただきました。ありがとうございます。
 角川文庫『きまぐれロボット』から、角川つばさ文庫『まぼろしの星』『宇宙の声』に収録されている9編を除いた、全27編を収録。
 以前の記事にも書きましたが、『きまぐれロボット』は何度も再刊されています。今回、また新たな『きまぐれロボット』が発刊されたわけで、ほんと、すごいことですね。

 うちにある『きまぐれロボット』をまとめておきましょう。
◎『気まぐれロボット』理論社の名作プレゼント(66)*全31編収録。
◎『きまぐれロボット』角川文庫(72)*全36編収録。理論社の名作プレゼント版(66)に5編増補。
◎『ブランコのむこうで にぎやかな部屋 気まぐれロボット』新潮社・星新一の作品集(75)*『ブランコのむこうで』『にぎやかな部屋』との合集。全35編収録。角川文庫版(72)から「とりひき」を割愛。カバーでは「気まぐれ~」だが、本文では「きまぐれ~」。
名作プレゼント.jpg 角川文庫.jpg 星新一の作品集.jpg
◎『きまぐれロボット』講談社英語文庫(86)*全36編収録。英訳。
◎『きまぐれロボット』理論社(99)*全31編収録。理論社の名作プレゼント版(66)と同じ。
◎『きまぐれロボット』角川文庫(00/103刷)*「21世紀に読み継ぐ名著200」カバー。内容は初版(角川文庫/72年)と同じ。
講談社英語文庫.jpg 理論社.jpg 21世紀に読み継ぐ名著.jpg
◎『きまぐれロボット』葵プロモーション(04)*アニメ。全10編。
◎『きまぐれロボット』フォア文庫(05)*全31編収録。理論社版(99)と同じ。
◎『きまぐれロボット』角川文庫(06/改版)*収録作品は初版と同じだが、解説(古川日出男)を追加。
アニメ.jpg フォア文庫.jpg 角川文庫(改版).jpg
◎『きまぐれロボット』アスミック(08)*実写ドラマ。
◎『きまぐれロボット』日本標準・青空文庫(?)*発行日不記載。「きまぐれロボット」「火の用心」「ネコ」を収録。 
◎『きまぐれロボット』日本標準・あおぞら文庫(?)*同上。
実写ドラマ.jpg 青空文庫.jpg あおぞら文庫.jpg
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。