SSブログ

訃報:ジャック・ヴァンス

 ついさっき、ジャック・ヴァンスが亡くなったと知りました(今月26日歿)。この記事にも書きましたように、私が若いころに楽しく読んだSF作家のひとりです。享年96。大往生ですね。
 あ、そういえば……。
奇跡なす者たち.jpg ヴァンスの短編集『奇跡なす者たち』国書刊行会・未来の文学(11)の「訳者あとがき 漂泊の作家(酒井昭伸)」に――

すでに国書刊行会では〈ヴァンス・コレクション〉の刊行が決定している。キューゲルもの、マグナス・リドルフもの、『スペース・オペラ』と、従来、あまり紹介されてこなかったユーモア色の強い作品がそろっているので、どうぞご期待いただきたい。

 と書かれていました。追悼企画、と言える時期に刊行が開始されると嬉しいのですが……。
 ともあれ、ご冥福をお祈りいたします。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。