SSブログ

映画『救命艇』と『ライフポッド』

 まずは今月26日の記事から引用します。

◎DVD『救命艇』
 ヒッチコック監督作品。先日、『ライフポッド』という映画のDVDを買いました。ジャケットに「ヒッチコックの『救命艇』から、舞台を未来の宇宙に移して製作したSFサスペンス!!」とあります。先にヒッチコックを観ようと思って近所のレンタルショップを探したのですが、見当たらなかったのでした。
救命艇.jpg ライフポッド.jpg

 以上、引用終わり。
 そんなわけで昨夜、『救命艇』を観ました。

救命艇.jpg
 うわあ、面白い! 1944年――70年近く前の映画とは、とても思えません。絶妙の設定、個性的な登場人物たち、緊張と緩和のほどよいバランス。お見事! でありますね。ドイツ人の描かれ方には疑問を持ちますが、あ、そうか、1944年の映画なんですよね。そう考えると納得です。
 こんなに面白い映画を観ないで過ごしてきたことは残念ですけれど、何はともあれ観られたことで、満足すべきでしょう。
 余韻を残したまま、今夜は『ライフポッド』を観ました。
ライフポッド.jpg
 こちらも楽しく観られましたが……。
『救命艇』1944年、『ライフポッド』1993年。――両映画の間には50年近い年月が横たわっているわけで……。
 う~~~~む、ヒッチコック、すごい! そのひと言であります。先に『救命艇』を観て、正解でした。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。