SSブログ

ケイブンシャ文庫の眉村卓

 ヘリコニア談話室によりますと、眉村卓のショートショート集『職場、好きですか?』が双葉文庫で再刊されるそうです(8月ごろ?)。勁文社(87)、ケイブンシャ文庫(88)に続く3度目の刊行です。まったく意識していませんでしたが、25年ぶりの再刊なんですね。ふう……。
 ふと気になって、ケイブンシャ文庫の眉村卓作品をチェックしてみました。
 へえ、7冊ですか。おお、うちに全冊揃っているではありませんか。さらに、親本のあるものに関しては、それもすべて所有していることが判明。
 言うまでもなく私は眉村ファンですけれど、著作を全部集めようなんて思ってなくて、「テキストがあればOK。できれば初刊本がいいな」というスタンスですから、ちょっぴり意外です。(まあ、7冊中5冊がショートショート集ということもありますが)
 はたと思えば、このあたりの本、ここのところ古本屋で見る機会がめっきり減ったような気がします。せっかく全冊を取り出しましたので、書影をアップすることにしましょう。上段が親本、下段がケイブンシャ文庫です。

『疲れた社員たち』実業之日本社(82)/ケイブンシャ文庫(84)
『幻の季節』主婦の友社(81)/ケイブンシャ文庫(84)
『職場、好きですか?』勁文社(87)/ケイブンシャ文庫(88)
疲れた社員たち.jpg 幻の季節.jpg 職場、好きですか?.jpg
疲れた社員たち(文庫).jpg 幻の季節(文庫).jpg 職場、好きですか?(文庫).jpg
『こんにちは、花子さん』勁文社(89)/ケイブンシャ文庫(91)
『頑張って、太郎さん』勁文社(89)/ケイブンシャ文庫(92)
『乾いた家族』ケイブンシャ文庫(93)
『ゆるやかな家族』ケイブンシャ文庫(93)
こんにちは、花子さん.jpg 頑張って、太郎さん.jpg
こんにちは、花子さん(文庫).jpg 頑張って、太郎さん(文庫).jpg 乾いた家族.jpg ゆるやかな家族.jpg
 好きだなあ、書影。眺めているだけで楽しいです。
それぞれの遭遇.jpg
【追記】16日
 チェック漏れに気がつきました。
『それぞれの遭遇』ケイブンシャ文庫コスモティーンズ(88)

【追記2】
 今夏刊行予定の双葉文庫『職場、好きですか?』に関して、
>25年ぶりの再刊なんですね。ふう……。
 と書きました。実はケイブンシャ文庫版の帯に――
帯.jpg
 ふひ~。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。