SSブログ

横溝正史のショートショート集

 高階良子『高階良子傑作選4 血まみれ観音』講談社漫画文庫(99)を読みました。3編収録の短編集です。
 表題作は横溝正史『夜光虫』をマンガ化したものです。カバー袖に「かたちも時代背景もかなり変えてあるので、原作のイメージとはだいぶ変わってしまって」とありますが、私は原作を読んだことがなく、どこがどう変わっているのか判断できません(苦笑)。それは残念ですけれど、まあ単純に、面白かったので満足しています。
 今回の記事を書くために角川文庫の並べてある書棚を眺めましたら、おや、『血まみれ観音~高階良子傑作集~』角川ホラー文庫(95)なんて本が……。読んだ記憶はもちろん、買った記憶もありません。いやまあ、よくあることですが(苦笑)。
 こちらも3編収録の短編集です。同内容でしたら悲しくなりますけれど、表題作以外の2編は講談社漫画文庫版とは異なり、安堵。ついでですから、こっちも読んでしまいましょう。
血まみれ観音(講談社漫画文庫).jpg 血まみれ観音(角川ホラー文庫).jpg
 ということで、やや強引ですが、今日は横溝正史のショートショート集リストです。
 横溝正史といえば大正時代から昭和の末期まで活躍した作家で、厖大な著作があります。古い著作に関しては全くの未調査状態でして、不完全極まりないリストであることをご承知おきください。

『恐ろしき四月馬鹿』角川書店(76)*全28編収録。文庫化にあたって、2分冊。
『恐ろしき四月馬鹿』角川文庫(77)*角川書店『恐ろしき四月馬鹿』2分冊の1。
『山名耕作の不思議な生活』角川文庫(77)*角川書店『恐ろしき四月馬鹿』2分冊の2。/徳間文庫(07)
恐ろしき四月馬鹿.jpg 恐ろしき四月馬鹿(角川文庫).jpg 山名耕作の不思議な生活(角川文庫).jpg 山名耕作の不思議な生活(徳間文庫).jpg
『喘ぎ泣く死美人 横溝正史〈未収録〉短編集Ⅱ』カドカワ・エンタテインメント(00)*全16編。/角川文庫(06)*2編増補し、全18編。
 ちなみに、「横溝正史〈未収録〉短編集」は全2冊。『双生児は囁く 横溝正史〈未収録〉短編集』カドカワ・エンタテインメント(99)/角川文庫(05)は短編集です(全7編収録)。ついでなので、こちらも書影を掲載しておきます。
双生児は囁く.jpg 双生児は囁く(角川文庫).jpg 喘ぎ泣く死美人.jpg 喘ぎ泣く死美人(角川文庫).jpg
コメント(7) 

コメント 7

♪♪月宵の丘

♪ ♪ あ~ 夜光虫 にゃんこ
 ♪ ♪ だったのか~ にゃんこ
by ♪♪月宵の丘 (2013-09-12 15:35) 

♪♪月宵の丘

♪ ♪ きのう 1円 にゃんこ
 ♪ ♪ 拾ったの にゃんこ
♪ ♪ ラッキー にゃはは
by ♪♪月宵の丘 (2013-10-06 16:53) 

♪♪月宵の丘

♪ ♪ きのう 1円 にゃんこ
 ♪ ♪ 拾ったの にゃんこ
♪ ♪ ラッキー にゃはは
by ♪♪月宵の丘 (2013-10-11 16:54) 

♪♪月宵の丘

♪ ♪ きのう 1円 にゃんこ
 ♪ ♪ 拾ったの にゃんこ
♪ ♪ ラッキー にゃはは
by ♪♪月宵の丘 (2014-05-16 16:57) 

♪♪月宵の丘

♪ ♪ 7月14日に にゃんこ
 ♪ ♪ 1円 拾ったの にゃんこ
♪ ♪ ラッキー にゃはは
by ♪♪月宵の丘 (2014-07-30 17:57) 

♪ ♪ 月宵の丘

♪ ♪ 3月17日 火曜に にゃんこ
 ♪ ♪ 1円 拾ったの にゃんこ 
♪ ♪ ラッキー にゃはは 
by ♪ ♪ 月宵の丘 (2015-04-06 16:41) 

♪ ♪ 月宵の丘

♪ ♪ きのう 1円 にゃんこ
 ♪ ♪ 拾ったの にゃんこ
♪ ♪ ラッキー にゃはは
by ♪ ♪ 月宵の丘 (2015-07-06 12:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。