SSブログ

訃報:佐野洋さん

 佐野洋さんが亡くなられたそうです。享年84。
 ミステリ作家ではありますけれど、SFファンから見ても馴染みのある作家でした。SFの代表作といえば、『透明受胎』と『金属音病事件』でしょうか。――と言いつつ、別の本の書影を。
赤外音楽.jpg 人面の猿.jpg F氏の時計.jpg
 もちろんショートショート集もあります。
『見習い天使』新潮社(63)/徳間文庫(83)
『思い通りの結末』光文社文庫(89)
『四千文字ゴルフクラブ』文藝春秋(98)/文春文庫(01)
見習い天使.jpg 見習い天使(文庫).jpg 思い通りの結末.jpg
四千文字ゴルフクラブ.jpg 四千文字ゴルフクラブ(文庫).jpg
 ご冥福をお祈り申し上げます。

コメント(2) 

コメント 2

山本孝一

佐野洋さんの作品で読んだのは「透明受胎」だけです。
今朝の朝日新聞の訃報記事をみますと『おもな作品に「華麗なる醜聞」「透明受胎」など。』とあり代表作のひとつになっているのですね。
読んだのはSFを読み始めて間もないころですが、読みやすくて本当に面白かったです。
古いSFマガジンの広告ページを見ますと、佐野さんの刊行予定の作品は「海底樹林」となっていて全然別の話だったようですね。
蜃気楼現象には宇宙の秘密がかくされていた…みたいな内容で、この作品も書いてほしかったものです。
ご冥福をお祈りしたいと思います。

by 山本孝一 (2013-04-28 16:51) 

高井 信

 やはりSFファンにとってのスタンダードは『透明受胎』ですね。なんと言っても、かの日本SFシリーズの1冊!
 代表作とされているとは知りませんでした。なんだか嬉しいです。
by 高井 信 (2013-04-28 20:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。