SSブログ

『日本誤百科』ほか

 昨日までとは一転、ぽかぽか陽気です。雑用を片づけつつ、近所を散歩してきました。もちろんブックオフ内も散歩します。
◎町田健『日本誤百科』中日新聞社(10)
「中日新聞」連載の日本語コラム「現代日本誤百科」を単行本化したものです。このコラムは毎日楽しく読んでいますが、1冊にまとめられていたとは知りませんでした。(現在も連載は続いていて、本日は第791回「下手な言い訳に失笑する」です)
 先日、森下一仁さんがブログで「しないべき」を考察されていて、私もコメントを寄せました(→ここ)。本書には「見るべきか見ないべきか」が採り上げられています(204ページ)。
 本ブログ2010年1月6日の記事で採り上げた「マイブーム」も収録されています(71ページ)。あの記事を書いてから3年以上も経つんですねえ。ほんと、あっという間に歳月が過ぎ去っていきます。
日本誤百科.jpg 新・三銃士.jpg
◎『新・三銃士 知恵と勇気とユーモアあふれる言葉』主婦と生活社(10)
 2009年~2010年、NHKで連続人形劇『新・三銃士』(原作/アレクサンドル・デュマ、脚色/三谷幸喜)が放送されました。私はデュマ大好きですから、この番組も録画予約し、欠かさず観ていました。
 本書は、その登場人物たちのセリフを集めたものです。
 カバー袖に、「NHKからは、「新・三銃士」を見てくれる子どもたちのために、生きていくうえで役に立つ言葉を毎回ひとつは入れてほしい、と言われました。――三谷幸喜」とあります。本書に収録されているのは、そういうセリフなんですね。金言とまでは言いませんけれど、けっこう印象深いセリフが多いです。
 眺めているだけでも、当時のことが思い出され、懐かしくなります。
 あ、この番組も3年前ですか。ほんと、月日が過ぎ去るのは……。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。